子育て情報『「なんで体調不良になるんだ!」妻が体調を崩すと不機嫌になる夫にモヤモヤ…しかし、夫の本音は!?』

2022年6月22日 20:00

「なんで体調不良になるんだ!」妻が体調を崩すと不機嫌になる夫にモヤモヤ…しかし、夫の本音は!?

目次

・私が体調不良になると夫は不機嫌に……
・夫の冷たい態度に落胆
・初めて知った、夫の本音
・著者:海原えめ
「なんで体調不良になるんだ!」妻が体調を崩すと不機嫌になる夫にモヤモヤ…しかし、夫の本音は!?


私は普段、仕事と育児の疲れはあるものの寝込むようなことはあまりありません。そんな私がまれに体調を崩すと、夫の第一声はいつも「なんで体調が悪いの!?」と強い口調でひと言。ただでさえ弱っている私に、そんな言葉しかかけられない夫への不満が爆発してしまった日の出来事を紹介します。


「なんで体調悪いの?」私が体調不良になると不機嫌になる夫にモヤモヤ!しかし夫の本音を知って…


「なんで体調悪いの?」私が体調不良になると不機嫌になる夫にモヤモヤ!しかし夫の本音を知って…


私が体調不良になると夫は不機嫌に……

産後6カ月のころ、私は1カ月ほど体調を崩してしまいました。乳腺炎になり、乳腺炎が治ったら風邪をひき、風邪が治ったら胃腸炎になりました。朝からひどい悪寒で熱を計ると39度。夫に熱が出たことを伝えると、夫がまず発した言葉は「え! なんで熱があるの!?」とひと言。私は、「なんで……風邪かな。もしかしたら乳腺炎かもしれない」と答えました。すると夫は無言で寝室から出て行ってしまったのです。

普段はよく喋るのに、その後の夫はずっと無言。
実はこのような状況は初めてではありません。私が少しでも「今日は体がだるいな」などと言うと、いつも「なぜか」と聞くだけで何も言わず不機嫌になるのです。

夫の冷たい態度に落胆

例えば友人が体調不良になったら、私ならおそらく第一声は「大丈夫?」という心配の言葉をかけると思います。ましてや小さな子どもを育てているママなら、何か私にできることはないか? など助けになりたいと思います。

夫は寄り添う言葉のひとつもなく、強い口調で「なんで体調不良になったんだ」と言ったあとに不機嫌になるばかり。私は体調を崩した自分を責められているように感じてしまいます。そのため、毎回夫の冷たさに落胆し悲しくなっていました。


初めて知った、夫の本音

1カ月も体調を崩したときはさすがの私も夫の態度がつらく、体調が良くなったころに気持ちが爆発してしまいました。夫へ「体調不良の理由を聞くばかりで冷たい態度をとられると、ただでさえ体がきついのに責められているようでつらい」と伝えたのです。すると夫はかなり驚いた様子でした。

夫の主張は「責めてないよ! ママが倒れたら自分が仕事を休んだり早退したりしないといけない。それが無理なら遠方のお母さんにも頼らないといけない。そんなことをいろいろと考えて頭の中がいっぱいなんだよ!」ということでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.