「何カ月?」突然見知らぬおばあさまに声をかけられた私たち→答えると予想外の言葉が返ってきて!?
だんなさんと娘ちゃんとの生活を描いたたろすさんの絵日記マンガです。娘ちゃんが2カ月のときのこと、80代のおばあちゃまが声をかけてくれました。「かんわいいね~!何カ月?」ここまではよくある会話でした。しかしこのあとおばあちゃまがかけてくれた言葉がとっても素敵で……♡
子育て中のママたちから「涙が…」の声が続出! おばあちゃまの素敵な言葉とは……!?
人生で一番楽しかったことは
お昼からテラス席でビール片手にタバコのおばあちゃま。
「80年生きてきて人生で1番楽しかったのが、子育て」
「自分の思いどおりにいかないからね。それが楽しいんだよ」
素敵な言葉をかけてくれたのでした。
つらいことがあっても、「あんなことあったな~、でも楽しかった!」と笑って話せるようになりたいなとたろすさんは思ったのでした。
◇◇◇
育児に追われているときは、なかなか楽しむ余裕はないものですよね。
だからこそ、このおばあちゃまの言葉に「はっ」として、心を動かされた人が多いのかもしれませんね。「思いどおりにいかないから楽しいんだ」この言葉、胸に刻んでおきたいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター たろす
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
「ほんっとにズレてる」赤沢大臣 子育てママへの“寄り添い”投稿に疑問の声続出…“現役世代”から「現実をわかってない」指摘も
-
インテリアデザイナーが考える|平日でもできる【 誕生日】準備アイデア5選 | HugMug
-
「こども誰でも通園制度」で高まる保育士確保ニーズに対応 保育施設の口コミ関連データ約170万件を活用した、自治体向け「保育士定着・流入支援パッケージ」を提供開始
-
「聞いてるのがツラい」高橋真麻 生放送での“異変”に心配の声…近年は体調不安と闘う日々で“やつれ姿”も話題に
-
「帝王切開で楽した」産後の妻に“暴言”を吐いた夫。直後【ダンッ!!!】包丁を置いた妻の“一言”で、夫は凍りつき…!?