子育て情報『「かおがいのち?」テレビを見ていた子どもの素朴な疑問が的を得すぎてタジタジに…その内容とは?』

2022年5月29日 11:30

「かおがいのち?」テレビを見ていた子どもの素朴な疑問が的を得すぎてタジタジに…その内容とは?

次男くんは、物心ついたころからのマスク生活。テレビを見ていたらあることに気づいたようです。

こんにちは、ユウコトリトリです。 小学生から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。

今回はマスクにまつわる子どもの疑問について。

マスク生活も早3年、まさかこんなに長く続くとは思いませんでした……。

どこへ行くにもマスクは必須。つけるのがあたりまえになってしまったマスクですが、次男は「あること」が気になったようです。

子どもの素朴な疑問

子どもの素朴な疑問


子どもの素朴な疑問


子どもの素朴な疑問


子どもの素朴な疑問


子どもの素朴な疑問


子どもの素朴な疑問


子どもの素朴な疑問


※撮影現場ではソーシャルディスタンスをとり、感染予防対策を徹底しているため、マスクを外しています。

「何故テレビに出ている人はマスクをつけていないのか?」

子どもに聞かれたものの適切な答えがとっさに出てきませんでした……。

それまで気にしたこともありませんでしたが、言われてみれば確かに……なんですよね。

次男は物心ついたころにはマスク生活でしたから、どんなときもつけていて当然なのでしょう。

そりゃ不思議に思うよなぁ……と思うと同時に、この子はマスクなしの日常をほとんど知らないんだな……とちょっと切ない気持ちになりました。

などと、感傷に浸っている間にも次男の「なんでなんで攻撃」は途切れないのですが(笑)

いずれにしても、1日でも早くマスクなしの生活に戻れることを願ってやみません。

※2022年6月9日 内容の誤りを訂正 

著者:マンガ家・イラストレーター ユウコトリトリ
2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagramにて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.