子育て情報『妻の里帰り中に飲みに行く夫…「無神経」「人の気持ちを考えられないのか」と批判コメント集まる』

2022年6月12日 22:30

妻の里帰り中に飲みに行く夫…「無神経」「人の気持ちを考えられないのか」と批判コメント集まる

順風満帆だと思っていた夫婦が、妻の妊娠をきっかけにバランスを崩していく……。知人の実体験を基にしたちなきちさんのマンガ「僕と帰ってこない妻妻サイド編」にて、夫の言動に読者から厳しいコメントが寄せられています。この記事では、中でも興味深かったコメントを紹介します。お互いを思いやるとはどういうことか、夫婦のあり方について考させられてしまいますよ。

<「僕と帰ってこない妻妻サイド編」あらすじ>
妊娠を機に仕事を退職し、専業主婦になった妻・雪穂。何よりも仕事を優先する夫の言動に悩みながらも、「赤ちゃんが生まれたらきっと変わってくれる」、そう思っていたが……。

夫と妻の出産に対する温度差が…

お話の中に登場する夫・カズくんは、妊娠する前「子どもが生まれたら長期で育休を取る」「子どもの成長をしっかり見届けたい」と言っていたのに、結局仕事を優先して「育休は取れない」と言いだします。

目次

・夫と妻の出産に対する温度差が…
・不安な妻をよそに、夫は毎日飲み歩き……
・100歩譲って飲みに行くのはいいけど……。
・不安な気持ちはしっかり伝えないと……!


夫と妻の出産に対する温度差が……<僕と帰ってこない妻>


夫と妻の出産に対する温度差が……<僕と帰ってこない妻>


出産のため里帰りしている妻・雪穂に対して、「自分には関係ない」とでも思っていそうな適当すぎる態度のカズくん。これでは雪穂の不安な気持ちは増すばかりです。
そして、さらなるカズくんの無神経な行動が、雪穂を追い詰めていきます。

不安な妻をよそに、夫は毎日飲み歩き……

不安な妻をよそに、夫は毎日飲み歩き……<僕と帰ってこない妻>


不安な妻をよそに、夫は毎日飲み歩き……<僕と帰ってこない妻>


ましてや情緒が不安定になりがちな妊娠・出産期、さらに初産ということで大きな不安を抱える雪穂。しかし、そんな気持ちを汲み取るでもなく、カズくんは雪穂が実家にいるのをいいことに毎日飲み歩いている様子です。

このような「無神経」と言われても仕方が無い夫の行動に対して、コメント欄には読者の皆さんから厳しい声が多数寄せられました。

100歩譲って飲みに行くのはいいけど……。

●飲みに行くのはいいけど、その都度こっちの体と子供を気遣ってる言葉や態度がないからムカつくんだよなぁ。 

●せめて聞かれるまで飲みに行ってた事は言うんじゃない。妻は不安だろうなって全く考えない想像力の無さが露見するから。あと、いつ産気づいても良いように連絡はいつでも取れるようにしとけ。


●うちの旦那も里帰り中たくさん友達に会ってたな。ただ違うのは、みんな家庭があったから暫く飲み会来られないよとか赤ちゃん生まれてからの夫婦関係などについてアドバイス貰ってたらしいからそんなに腹立たなかった。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.