<騒音トラブル>挨拶に行っても出てこない隣人…仲介業者から受けていた忠告とは…!?
何度も騒音の苦情がきた友人の話を聞いて音に気をつけていたトラネコ一家は、注意して生活するのに疲れ、1階の家に引っ越しをしました。新居に浮かれ喜ぶトラネコ一家ですが、トラネコさんは隣人が窓からじっと見ているのが気になりました。
トラネコさんが夫にそのことを伝えると、夫は隣の家に引っ越しの挨拶をしに行ったときのことを話し始めました……。
お隣が「音」にうるさいかもしれません…!?
トラネコさんの夫が、隣人に挨拶をしようとインターホンを鳴らします。ですが、壊れているようで鳴らないようです……。留守なのかと思いきや、人の気配を感じます。
インターホンが壊れているのかあえて鳴らないようにしているのかわからないものの、窓からジッとのぞいていたことも考えると、やっぱり変な人なのかなとトラネコさんは気になりました。
実は、部屋探しの段階で仲介業者から気になることも言われていたのです。
「お隣が音にうるさいかもしれませんね。」
何やら資料を見て言っている様子。
その言葉を聞いて、「うち子どもが3人いるんでやめた方がいいですね。部屋は良かったんだけどな」と夫は諦めかけました。
しかし、仲介業者が詳しく管理会社に確認してくださると言うのでお願いすることにしたのです。
最終的に引っ越しを決めたわけですが、仲介業者からお返事がきたのは翌日のことでした。
◇◇◇
引っ越ししたときに隣人への挨拶は欠かせないですよね。みなさんだったら挨拶に行ったとき隣人がいなかったらどうしますか?
著者:マンガ家・イラストレーター あみな
2011年から2018年生まれの3人の子どもたちの母。
日常の体験をマンガで描いている。
現在は通信大学でイラストを勉強中。
<騒音トラブル>仲介業者から明かされた、隣人の過去の騒音トラブル。驚きの内容とは!?