子育て情報『<小学生トラブル>「わざとだろ!!」えっ? 近くで見てた友だちが息子にあり得ない因縁をつけてきて』

2022年6月8日 21:30

<小学生トラブル>「わざとだろ!!」えっ? 近くで見てた友だちが息子にあり得ない因縁をつけてきて

小学2年の息子・フミヤが、小学校でお友だちを傷付けた聞き学校へ。傷付けてしまったお友だち・モリオくんの父親が一方的に息子を責め始めますが、担任の先生が「ちょっと待ってください!!」と制してくれました。

先生によると、教室である男の子がふざけて椅子をグラグラさせて座っていたところ、たまたまその後ろを通った息子・フミヤがその子に当たってしまい、その子が椅子から転げ落ちてしまったことが発端だったようで……。

椅子から落ちたお友だちに、息子・フミヤがした対応は…

僕は加害者で被害者です6_1


僕は加害者で被害者です6_2


僕は加害者で被害者です6_3


僕は加害者で被害者です6_4


僕は加害者で被害者です6_5


僕は加害者で被害者です6_6


僕は加害者で被害者です6_7


僕は加害者で被害者です6_8


僕は加害者で被害者です6_9


息子・フミヤは、椅子から落ちたお友だちにすぐに謝り、その場で解決したそう。

でも、その一連のやり取りを見ていたモリオくんの一言で空気が一変します。

「今の見てたけど……わざとだろ!!」

思いもしなかったことをモリオくんから言われたフミヤ。

「え?」

戸惑っているとモリオくんは再び「わざと転ばせたな!!」と言いがかりをつけ、「そんなことするわけないじゃないか!!」と否定するフミヤをさらにあおり立てたのです。

椅子から落ちてしまったお友だちとはすんなりと解決したのに、当事者でもないお友だちに「わざとだろ!!」と言われたらとても傷つきますよね。皆さんのお子さんも、同じようなトラブルに遭ったことはありますか?

著者:マンガ家・イラストレーター 愛すべき宇宙人
中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.