子育て情報『「もしかしてやってるかも?」現役保育士に聞いた!園に預けるときの困ったあるある行動とは?』

2022年6月11日 16:30

「もしかしてやってるかも?」現役保育士に聞いた!園に預けるときの困ったあるある行動とは?

保育士の中田馨さんが、保育園に子どもを預ける際のちょっと困ったママやパパの行動について教えてくれました。これくらいは大丈夫かな…とやってしまっている行動が実は保育士さんを困らせてしまっているかも…!?

こんにちは!保育士の中田馨です。保育園に子どもを預ける際に、実は注意していただけるとありがたいことがいくつかあります。園で安心・安全に子どもたちを預かることができるよう、「ここはぜひ守ってほしい!」ということを、実際にあったエピソードとともにお話したいと思います。

子どももドキドキの慣らし保育初日。預かり時間の確認は必須!

保育園に入るとまずは「慣らし保育」があるのが一般的ですよね。多くの園では、入園説明会の時に「4月1日は入園式、4月2日から慣らし保育を、まずは9時から1時間しましょう」なんて話があると思います。 ある年の慣らし保育初日の保護者さんの一言。
「先生、今日仕事なんで17時までお願いします」。対応した保育士はまだ新人だったため、保護者の勢いに押されて「え?あれ?」と言っている間に保護者は出勤してしまいました。その後、別の保育士が職場に電話をしても「今日は抜けることができません」とのこと。

慣らし保育をなぜするかというと、子どもが新しい環境に慣れるため行われます。短時間から少しずつ保育園の生活に慣れることで、不安や緊張を徐々にほぐしていくためにも大切なのです。その親御さんには慣らし保育の大切さを伝え、翌日からは他のお子さんと同じスケジュールで慣らし保育をしてもらいました。

コロナ禍、前日に熱があったのに隠して登園

これは、コロナ禍だからこそあるエピソード。現在、保育園では感染予防のため「解熱後(平熱になって)24時間経過したら登園してください」という対応をしています。
(園によっては解熱後の検査が必要な場合もありますので、通っている園の指示に従ってくださいね。)多くの子どもや職員が生活するからこその対応です。

その中で、あるお子さんが前日に発熱していて、平熱に下がって24時間経過していないのに保育園に登園しました。親御さんは熱があったことを保育士に伝えず仕事へ。どうして熱があったことが分かったかというと、その子の兄弟が教えてくれたからです。 

仕事をなかなか休めないことは保育園側も重々承知しており、「解熱後24時間様子を見てください」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.