子育て情報『<旦那の突然死>「夫と死別・幼い子ども2人・発達障害」検索しても答えが見つからなかった私は…』

2022年6月28日 16:00

<旦那の突然死>「夫と死別・幼い子ども2人・発達障害」検索しても答えが見つからなかった私は…

さらに目安箱や掲示板を作って情報共有や想いを吐き出せるようにしたのです。また、死別者専用のオープンチャットも開設。

万人を救えるわけではないけれど、「誰かを楽にするものが作れたら」という想いからの行動でした。

頑張ったせせらぎさんは、いつの間にか、必死に生きてきた結果、自由に生きられるようになっていました。旦那さんの死で、人は本当に死ぬと知ったからこそ、いつ終わるか分からない人生の中で、大切にすべきものと、そうでないものを明確にできるようになったと言います。

真に「自分を生きる」ということ、誠に「人を愛する」ということ。

どちらも教えてくれたのは、今はいない旦那さんのまーくんだったのです。

◇◇◇

せせらぎさんのマンガをとおして、大切な人がいる日常が当たり前でないことに気付かされました。
そしてせせらぎさんは、諦めないこと、前向きな気持ちや目標をもつこと、毎日を精一杯過ごすことの大切さを私たちに教えてくれたのだと思います。自分の人生は、考え方、過ごし方でこんなにも大きく変わるのですね。毎日を丁寧に精一杯過ごしていきたいですね。

著者:マンガ家・イラストレーター せせらぎ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.