子育て情報『<小学生トラブル>「まさかの拒否!?」傷つけたお友だちに謝るよう息子に促すも嫌がる理由は…』

2022年7月13日 21:30

<小学生トラブル>「まさかの拒否!?」傷つけたお友だちに謝るよう息子に促すも嫌がる理由は…

小学2年の息子・フミヤが、小学校でお友だちを傷付けた聞き学校へ。息子が傷付けてしまったお友だち・モリオくんのしつこい言動に耐えかねての行動だったようですが、理由はどうであれ、親としてモリオくん家族に謝罪をしました。

「鉛筆でモリオくん傷付けてしまったこと、どう思ってる?」息子・フミヤに尋ねると「……悪いことだとは思ってる」と答えたのですが……。

お友だちに謝るよう息子を促すけれど…

僕は加害者で被害者です9_1


僕は加害者で被害者です9_2


僕は加害者で被害者です9_3


僕は加害者で被害者です9_4


僕は加害者で被害者です9_5


僕は加害者で被害者です9_6


僕は加害者で被害者です9_7


僕は加害者で被害者です9_8


僕は加害者で被害者です9_9_1


僕は加害者で被害者です9_10


僕は加害者で被害者です9_11


僕は加害者で被害者です9_12


僕は加害者で被害者です9_13


僕は加害者で被害者です9_14


僕は加害者で被害者です9_15


僕は加害者で被害者です9_16


僕は加害者で被害者です9_17


僕は加害者で被害者です9_9_18


「モリオくんに謝ろうか」

理由はどうであれ、傷付けてしまったことを謝るよう促しますが、息子・フミヤは首を横に振り……。

「まさかの拒否!?」

フミヤの両親は息子のかたくなな態度に驚きます。

「相手を傷付けるということはね、大人の世界では逮捕されるような大きなことなんだよ」

「痛い思いをさせてしまった相手に謝ることはできないの?」

フミヤの母が諭すと、フミヤは泣き出してしまい……。

そんなフミヤに対し、フミヤの父は「人を傷付けることはよくないよな。でも…もしフミヤだって謝れない理由があるなら話してごらん」と話しかけます。

もしかしたら、モリオくんに謝れない理由があるの?

「理由があるなら話して」

フミヤの母が再び話しかけても、フミヤは涙を流しながらうつむいてしまったのです。

お友だちに謝れない理由があっても、子ども本人の口から伝えるのは難しいこともありますよね。皆さんが同じ状況になったら、お子さんにどのように話しかけますか?

著者:マンガ家・イラストレーター 愛すべき宇宙人
中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.