子育て情報『「何で!?」一度和解した下の住人クレーマーが再び襲来!平穏な日々を取り戻すための対策とは?』

2022年7月23日 09:00

「何で!?」一度和解した下の住人クレーマーが再び襲来!平穏な日々を取り戻すための対策とは?

目次

・わが子と過ごす、久しぶりの平穏な日々
・再び襲来! 下の階のクレーマー住人
・できる限りの対策をしてみよう!
・対策をとった後の生活は…?
・著者:福田ひろみ
「何で!?」一度和解した下の住人クレーマーが再び襲来!平穏な日々を取り戻すための対策とは?


私の住む下の階の住人は、週1回の掃除機の音にもクレームを入れる中年女性でした。子どもが生まれたら今後はもっと生活音が増えると考え、私は里帰り出産から戻ったタイミングで子どもを連れてあいさつに行き、和解をしました。しかし、平穏な日々はそう簡単には戻ってこず、次の対策として私がとった行動についてお話しします。

わが子と過ごす、久しぶりの平穏な日々

私が仕事をしていたころ、掃除機をかける頻度は週末1回でした。しかし、子どもを産んでからは「きれいな部屋を保つため、せめて3日に1回は掃除したい」という思いがありました。

下の階へあいさつに行って、お互いに騒音やクレームについて謝りました。無事に和解でき、「勇気を出して行ってよかった! これからは掃除機で掃除できる」と安堵しました。あいさつから3カ月程度は、初めての育児に悪戦苦闘しながらも、久しぶりに平穏な日々を過ごすことができました。


再び襲来! 下の階のクレーマー住人

ある日、掃除機をかけているとピンポーンとチャイム。インターホンの画面に映っていたのは下の階の女性でした。「なんで!?」という思いとともに、私の心拍数は急上昇。「掃除機がうるさいし、かけている時間が長い」とのクレームでした。

私は子どもの世話をしながらの掃除となり、長くなってしまったことを謝罪しました。女性が去ると、それまで寝ていた子どもが目覚めて泣き始めました。「クレームにおびえる生活がまた再開だ」と考えるととてもショックで、子どもを抱きながら、私も涙が止まりませんでした。


できる限りの対策をしてみよう!

その日から度々クレームが届くようになり、そのたびに掃除は中断。そこでクレームが届くようになって3週間後から、できる限りの防音対策を試してみることにしました。まずは掃除機を買い替えることに。

家電量販店の店員に相談し、サンプル品を実際に使ってみて、販売している掃除機の中で一番静かな掃除機を購入しました。そしてフローリングの部屋には厚さのあるコルクマットを全面に敷き詰めることに。マットを敷きながら、「こんなトラブルがなかったら必要のない出費だったのに」と考えると、悔しい気持ちでした。 

対策をとった後の生活は…?

掃除機を新調してコルクマットを敷いたとはいえ、掃除機をかけるときは短時間でさっとかけることを意識。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.