子育て情報『<小学生トラブル>「心に限界がきてた」 息子が傷つけた友だちからのいじめは想像以上に陰湿でついに』

2022年8月10日 21:30

<小学生トラブル>「心に限界がきてた」 息子が傷つけた友だちからのいじめは想像以上に陰湿でついに

お友だちを傷付けてしまった小学2年の息子・フミヤ。小学校でお友だちの両親を交えた話し合い後、フミヤの母は、学校に行くのを嫌がるフミヤから、根気よく理由を聞き出します。

「ママ…僕ね。学校でモリオくんに嫌なことされてる」「今まで…ずっと我慢してたんだ。もう…限界だったんだ」涙を流しながら話すフミヤ。

フミヤの母は、「まさか、フミヤはモリオくんにいじめられていたの?」と疑念を抱いて……。

もしかして、鉛筆で傷付けてしまったことにも原因があった…!?

僕は加害者で被害者です23_1


僕は加害者で被害者です23_2


僕は加害者で被害者です23_3


僕は加害者で被害者です23_4


僕は加害者で被害者です23_5


僕は加害者で被害者です23_6


僕は加害者で被害者です23_7


僕は加害者で被害者です23_8


僕は加害者で被害者です23_9_1


僕は加害者で被害者です23_10


僕は加害者で被害者です23_11


僕は加害者で被害者です23_12


僕は加害者で被害者です23_13


僕は加害者で被害者です23_14


僕は加害者で被害者です23_15


僕は加害者で被害者です23_16


僕は加害者で被害者です23_17


僕は加害者で被害者です23_18_1


モリオくんを鉛筆で傷付けてしまったことは、もちろんいけないこと。

でも……それは心が限界に来ていたフミヤのSOSだったかもしれない。

今できることは、何が起きているのかを知ることだと思ったフミヤの母は、詳しく話してくれるよう、フミヤにお願いします。

フミヤ曰く、モリオくんとは1学期までは仲がよかったのに、2学期になったら急に意地悪をされるようになったとのこと。

小さな嫌がらせから始まり、暴言がエスカレートして、さらにはほかの友だちにフミヤを「殴ってこい」と命令し出したと聞き、フミヤの母は想像以上のことに衝撃を受けます。

そして最近は、モリオくんの近くにいるだけで、「今当たった!! 暴力だ!! 謝れ」と言われるようになり……。

鉛筆で傷付けてしまったときも、モリオくんは関係ないのに「暴力だ」と言われ続けて我慢ができなかった、とフミヤは泣きながら教えてくれたのです。

モリオくんから理不尽な嫌がらせをされ続けたことを聞き、衝撃を受けたフミヤの母。もし皆さんのお子さんから、同じようなことを聞かされたら、どう対処しますか?

著者:マンガ家・イラストレーター 愛すべき宇宙人
中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.