「なんか、想像してたのと違う!?」でも頼んでよかった!産後ドゥーラを利用した体験談
と言っていたことを思い出しました。
娘も笑顔!私もストレスフリー!!
子どもと遊ぶのが得意なドゥーラさんであれば、娘と遊んでいてもらいその間に私が料理や家事をしよう! それが私が考えた結論でした。子どもが生まれる前は週末に平日分の夕食やお弁当の作り置きをしていて、もとから料理が好きな私は料理をすること自体がストレス発散でした。
また娘はドゥーラさんと遊んでもらうと本当に楽しそう! ドゥーラさんも本領発揮といった感じで、幼い娘に合わせて絵本を読んだりおもちゃを出したりと、赤ちゃんが好きなのが行動や言葉からとても伝わってきました。こうして娘も私もとても良い形で毎週サポートに来てもらう時間を過ごすことができました。
助成制度があるのは1歳の誕生日前日までで、最終日に誕生日プレゼントまでいただき本当に娘のことを考えてくれていたのが伝わってきました。最初はどうなるかと思ったドゥーラの利用でしたが、思い返すと0歳という小さい子どもがいるタイミングでのサポートは本当に助かりました。周りのママ友にも産後ドゥーラの利用をすすめています。
監修/助産師REIKO
著者:森まり子
1歳3カ月差の兄妹ママ。ワーママとして時短勤務をしつつ、ライターとしても活動中。
「サンタさんって…?」 純粋な子どもの質問に親はどう答えれば!?【両手に男児 Vol.68】