子育て情報『ベビーせんべいが赤ちゃんの喉に!?泣き止ませようとお菓子をあげたら、あわや事故になりかけ…』

2022年8月7日 10:30

ベビーせんべいが赤ちゃんの喉に!?泣き止ませようとお菓子をあげたら、あわや事故になりかけ…

息子は生まれたときから、助産師さんにも笑われるほど、他の子と比べて大きな立派な泣き声をしていました。産院では息子の泣き声について特に気にしていませんでしたが、退院後はご近所さんに気をつかう日々。ある日、あの手この手で息子を泣き止ませようと、お菓子をあげてしまい、あわや大事故に繋がるところだったのです……。

アパートの騒音問題

当時、わが家は2階建てアパートの2階に住んでいました。下の階の方は若いご夫婦で、顔を合わせればあいさつをするぐらいの関係。妊娠中にわが家のエアコンの室外機の騒音でご迷惑をかけてしまったことがあり、そのことがあって以降はなるべく物音をたてないよう生活していました。

しかし、赤ちゃんを迎えてからというもの、最大限にできる騒音対策といえばカーテンを分厚い物に替え、夜はシャッターを閉めることだけ。下の階のご夫婦から特に何か言われたわけではありませんでしたが、いつクレームがくるかわからない恐怖で、子どもが少しでも泣いたらすぐに抱っこをしたりあやしたりしていました。


救世主!赤ちゃん用のお菓子

息子が成長するにつれ、泣き声は大きくなり、何をしても泣き止まないことが増えました。母親である私でさえうるさいと感じる息子のぐずり方に、きっとご近所さんはもっと耐えがたいだろうと感じるように。

あの手この手で息子を泣き止ませようと試していたとき、生後8カ月の息子に赤ちゃん用のお菓子がヒット! 泣き止まないときにお菓子をあげると息子はすぐ落ち着いてくれました。特にベビーせんべいはじょうずに手掴み食べができて、本人も気に入っているようだったのです。

あわや大事故。お菓子が子どもの喉に

ある日、ごはんを作っているときに息子が泣きました。おんぶをしても抱っこをしてものけ反って危ないため、キッチンの安全なところに移動させ、泣いている息子にベビーせんべいを1枚渡しました。いつもなら泣き止んでから食べ始めますが、このときは泣きながらお菓子をパクリ。


すると、ベビーせんべいが半端な形に折れてしまい、息子の喉に覆いかぶさるような形でハマってしまったのです! 私はすぐに慌てて息子の口に指を突っ込みお菓子を取り除きました(※1)。幸い大事故には至りませんでしたが、もしもお菓子がそのまま息子の喉に詰まってしまったらと思うとぞっとします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.