子育て情報『「そんなに借りて…大丈夫!?」衝撃の事実が判明!図書館で沢山借りられなかった予想外の理由とは…?』

2022年8月14日 10:30

「そんなに借りて…大丈夫!?」衝撃の事実が判明!図書館で沢山借りられなかった予想外の理由とは…?

図書館へ行った子どもたち。それぞれ借り方が様々なようですが…長男くんは図書館で思わぬやさしさを発揮…!?気遣い!?衝撃の真実を知った長男くんの反応とは…?

こんにちは、ユウコトリトリです。 小学生から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。

今回は図書館の真実を知ってしまった長男の話です。

わが家では、ときどき図書館で本を借りるのですが、いつも長男は借りる本の冊数が少なめなのです。特に読書が嫌いというわけではないのですが……。

ある日、気になって声をかけてみたところ、その理由が判明しましたが、まったく予想外のものでした。

長男、図書館の真実を知る。

図書館の真実


図書館の真実


図書館の真実


図書館の真実


図書館の真実


図書館の真実


確かに、改めて教えたことはなかったけど……。

自動貸出機で利用者カードをスキャンしているのを、ずっとクレジット決済をしていると思っていたらしいのです。

たくさん借りれば、その分お金がかかってしまう……そう思って、いつも少なめの冊数に抑えていたんだとか。

(普段、お財布が寂しいアピールをしてるわけではないのですが……ここは長男の純粋なやさしさということでお願いします。)

真実を知った長男は、ものすごく驚いていました。

そして「タダで貸しちゃったら、図書館が潰れるんじゃ……」と、今度は図書館の心配をしていました。

著者:マンガ家・イラストレーター ユウコトリトリ
2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagramにて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.