子育て情報『「夫が生活費をくれない!」それって「経済的DV」かも?実際に体験したママたちは?』

2022年8月20日 14:30

「夫が生活費をくれない!」それって「経済的DV」かも?実際に体験したママたちは?

2児のシングルマザー・りりこさんは、Instagramで3万人のフォロワーを抱え、自身の離婚体験談やフォロワーさんたちの離婚・シングルマザーとしてのあれこれについてシェアしています。

離婚の原因の一つとなっている「経済的DV」をご存知でしょうか。夫が妻にお金を渡さず経済面で追い詰め、支配しようとするケースもあるようです。

今回は、りりこさんの投稿のなかでも数多くのコメントが寄せられていた「経済的DV」についてご紹介したいと思います。 

「経済的DV」を知っていますか?

目次

・「経済的DV」を知っていますか?
・経済的DVにあったみなさんの声
・これってDV? 悩んだら、まずは相談を!
・著者:シングルマザーりりこ
「夫が生活費をくれない!」それって「経済的DV」かも?実際に体験したママたちは?


「夫が生活費をくれない!」それって「経済的DV」かも?実際に体験したママたちは?


ほかにも、妻が働くことを嫌がったり、専業主婦を強要される、お金を何に使ったか追及されるといったことも多いようです。私が専業主婦だったころ、専業主婦仲間だったママ友から、こんな話を聞きました。

「うちの旦那、すごいケチなんだよね。毎回レシートチェックされるし、貰ってる生活費だけじゃ足りなくて、自分の貯金おろして子供のもの買ったりしてるんだ」

当時は、「旦那さんそんなにケチなんだなー。」くらいの感想しか持たなかった私。ですが今、「それはもしかして経済的DVだったのでは?」と、思うに至りました。

私は幸いなことに、結婚生活中、経済面で悩まされることはありませんでした。(低収入で貧乏生活をしていたことはありますが、夫はお給料をきちんと渡してくれていたという意味です。
)

「夫の給料額を知らない」
「夫の貯金額を知らない」

そう、友達から聞いた時は驚きました。

そもそも働けるのに働かないのは論外だけど、お金があるのに渡さないって、何なんだろう?

妻が働きたいって言ってるのに、許さないのは何なんだろう?

それぞれの家庭で家計の考え方はあるだろうけど、家族として協力することの中に「お金」も入ってる事を分かってるのかな?

渡してるだけのお金じゃ足りないってこと、分かってるのかな?

金銭的に苦しめて自由を奪い、がんじがらめにする事を悪いことだと思ってないのかな?

それで妻が苦労してること、精神的にも辛くなってること分かってない旦那さんも多いみたい。

「俺が稼いだ金は、俺のもの。」

「経済的DVだなんて認めない。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.