子育て情報『<3時間のお産>「赤ちゃんの頭、もう半分出とるやないの!」助産師さんも衝撃だった母の出産体験談』

<3時間のお産>「赤ちゃんの頭、もう半分出とるやないの!」助産師さんも衝撃だった母の出産体験談

1児のママ、yasuco(@yas_uco)さんが2017年に娘さんを出産したときの体験談をつづっています。初産で分娩時間3時間だったことから、周りからは「安産で良かったね!」と言われたyasucoさん。しかし、実際の出産は思っていた以上に大変で……!?

出産予定日を8日後に控えたyasucoさんは、深夜に突然破水し、旦那さんと一緒に病院へ向かうことに――。

助産師さんに声をかけると「まずは破水かどうかを確認しますね」と、陣痛室へ案内されます。

そこで助産師さんが確認し、破水していることがわかると、その場で入院が決定。

しかしその後、陣痛が来ているのか、子宮口の開きはまだなのかを助産師さんが確認すると、まだ当分生まれそうにないという結果に……。

そのため、旦那さんは一度家に帰宅することに!

このときはまだ痛みなどを感じていなかったyasucoさんは、元気に「おやすみ~」と言うと、旦那さんを見送ったのでした。

さて、今回はyasucoさんのバースプランを見た助産師さんが、出産の件で話しかけてきたときのお話です。


「お母様から2時間半で生まれたんですね!」と話しかけられ…

初産分娩3時間のお産 4


初産分娩3時間のお産 4


初産分娩3時間のお産 4


3時間のお産


初産分娩3時間のお産 4


初産分娩3時間のお産 4


yasucoさんのバースプランを見た助産師さんが、

「お母様から2時間半で生まれたんですね」と話しかけてきました。

「そうなんです。私も妹も母から2時間半くらいで

産まれたみたいなんです」

yasucoさんは、お母さんが自分を産んだとき、

2時間半程度のお産だったことから、“自分もそうなるかもしれない”と思って、

バースプランに書いておいたのでした。

そして、お母さんの出産エピソードを話し始めます。

お母さんがドタバタな出産だったことから、

「私も母のように早く進んで、

赤ちゃん出てきちゃったら怖いなーなんて……」と付け加えるyasucoさん。

助産師さんは思わず、「それは大変なお産だったんですね」と返したのでした。

助産師さんも驚いてしまうほど、展開が早かったお母さんの出産……! 出産するタイミングも、もちろん個人差があると思うのですが、陣痛が来てから1時間半で赤ちゃんの頭が半分出ていたというのは驚きですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.