「なにしてんのォ?」ママの回答にパパが思わずツッコミ!子どもの「なんで?」に対する正解は…
Instagramなどで育児漫画を公開中の2歳女の子ママ・たきもとキウイさん。娘・たかたちゃんからの質問にドギマギ……!
娘・たかたちゃんは、ただ今「なぜなぜ期」真っ最中!
「ママなにしてんのぉ?」に
「ごはん食べてるよ~」と答えたところ……
え!? なぜ食べるのかって……絶妙に難しい質問!
いろいろ考えた結果、「生きるためだよぉ」とちょっぴり重い回答になってしまったそう。
子どもたちにたくさん質問されるけれど、大人でも分からないことって多いですよね。
たきもとさんは、
「娘は理由を必要としてないと思うの……。回答が正解かどうかは大事じゃなくて『娘に返事をする』が大事だと思ってる」とのこと。
この意見にはSNSの読者からも賛同の声が♪
「私も「なんでかなぁー? なんでだと思うー?」って返します!」
「『子どもに返事をする』。確かに、今はそれが大事ですよね! なるほどです」
子どもから質問って、本質を突いた難しいものもありますよね。
時には、
「ほんとだね~どうしてかなぁ……」
「わからないから、一緒に調べてみようか♪」
など、親が分からないことがあってもいいんです。
子どもたちからの声に反応することは、子どもたちの存在を認めること。
正解が分からなくても、返事をすることが大切だと思えば、なぜなぜ期の質問攻めも少しは気楽になるかもしれません♪
著者:マンガ家・イラストレーター たきもとキウイ
「なんで食べるのぉ?」
娘・たかたちゃんは、ただ今「なぜなぜ期」真っ最中!
「ママなにしてんのぉ?」に
「ごはん食べてるよ~」と答えたところ……
え!? なぜ食べるのかって……絶妙に難しい質問!
いろいろ考えた結果、「生きるためだよぉ」とちょっぴり重い回答になってしまったそう。
子どもたちにたくさん質問されるけれど、大人でも分からないことって多いですよね。
たきもとさんは、
「娘は理由を必要としてないと思うの……。回答が正解かどうかは大事じゃなくて『娘に返事をする』が大事だと思ってる」とのこと。
この意見にはSNSの読者からも賛同の声が♪
「私も「なんでかなぁー? なんでだと思うー?」って返します!」
「『子どもに返事をする』。確かに、今はそれが大事ですよね! なるほどです」
子どもから質問って、本質を突いた難しいものもありますよね。
時には、
「ほんとだね~どうしてかなぁ……」
「わからないから、一緒に調べてみようか♪」
など、親が分からないことがあってもいいんです。
子どもたちからの声に反応することは、子どもたちの存在を認めること。
正解が分からなくても、返事をすることが大切だと思えば、なぜなぜ期の質問攻めも少しは気楽になるかもしれません♪
著者:マンガ家・イラストレーター たきもとキウイ
提供元の記事
関連リンク
-
夫「俺の母さんに連絡先伝えておいたよ」妻「余計なことしないでよ…」夫の一方的な押しつけに妻が浮かない表情で帰宅…その理由に衝撃
-
6月の食育月間に広げる、子どもたちの未来への支援 子どもたちへの支援につながる社会貢献プロジェクトを紹介 売上をエジソンママ商品に変えて届ける「寄付付きフォーク&スプーン」
-
うねうね傘が可愛すぎ! 梅雨をおしゃれに楽しく乗り切るキッズレイングッズ3選 | HugMug
-
共働きで忙しくても、これだけは手放さないで。注目の幼児教室代表が語る、家庭で大切にすべきこと
-
「えぇ~旦那さんにも家事やらせてるの!?」「うちはパパが部長さんで忙しいから頼めな~い」専業主婦自慢をしてくる裕福なママ友⇒「お宅は授業参観で恥かきそうねw」スーツ姿をバカにされて・・・