子育て情報『<夫婦で育休>「産休まであと1カ月なんて無理…」妊娠したてのころの余裕は消え去って…』

2022年11月3日 16:20

<夫婦で育休>「産休まであと1カ月なんて無理…」妊娠したてのころの余裕は消え去って…

今回も、こむぎさんが妊娠中のときのお話です。妊娠初期のころ、産休の取得が1カ月半前から取れることを知ったこむぎさん。そのころは、「1カ月半も自由とか何しよっかな~」と考えていました。しかし、いざ妊娠して半年を迎えると、考えがかなり変わっていて……!?

妊娠初期と半年後では、考え方が全然違っていて…

伝わらない


伝わらない


今回も妊娠中の思い出話です。

妊娠、出産、育児……どれにしても、経験してみて、

初めてわかることばかりだと実感しています。

振り返ってみて、「あのころ私は何もわかってなかったなぁ。

勘違いしていたなぁ」と思うこともしばしば。

今回の話も、その1つです。

妊娠したころの私は、産休に入るのは1カ月半前からと聞いて、

「結構前から休めるんだな」などと思っていました。

けれど実際におなかが大きくなってくると、

おなかの重みだけではなく体調の悪化やしんどさが山ほどあり……。

「1カ月半前なんて遅すぎる!!」と、心から思いました。


妊娠したころは「今のうちに好きなことをしておこう!」と

思っておりましたが、実際は体がしんどすぎて、

「早く生まれてほしい」と願うことしかできませんでした。

監修/助産師 REIKO

著者:ライター こむぎ
0歳女児を育てる新米ママ。夫婦そろって一年間の育休を取得。ダブル育休エッセイの文や漫画を、SNSにて更新中。

イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター モイライ
主に作画で活躍中。代表作「メキシコでアミーゴ!」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.