子育て情報『「収納のプロ直伝!」テクニックが超タメになる!見ると部屋を片付けたくなるリアリティー番組3選』

2022年12月24日 13:30

「収納のプロ直伝!」テクニックが超タメになる!見ると部屋を片付けたくなるリアリティー番組3選

1児の母である映画ライターのかさきさんが、Netflix作品をご紹介!今回は、Netflix作品の中から、思わず部屋を片付けたくなる作品を紹介します! ぜひ子ども部屋などの模様替えや年末掃除の参考にもしてくださいね。

片づけで前向きに! 人生を変えたいと願う依頼者の元へコンマリが向かう!

KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~

◉こんまりこと近藤麻理恵の本シリーズ!

目次

・片づけで前向きに! 人生を変えたいと願う依頼者の元へコンマリが向かう!
・KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~
・作品のあらすじ
・作品の魅力
・ファッション、インテリア、美容、料理、カルチャー…各プロフェッショナルが依頼人を手助け!
・クィア・アイ
・作品のあらすじ
・作品の魅力
・セレブの部屋も見られる! 子ども部屋の参考にもなる空間整理術!
・THE HOME EDIT 〜暮らしを変える整理術〜
・作品のあらすじ
・作品の魅力


年末掃除1-1


画像提供:Netflix

☑︎対象年齢:7歳以上

☑︎上映時間:35分〜

☑︎ジャンル:ライフスタイル、リアリティー番組
☑︎出 演:近藤麻理恵

映画ライター かさきさん

かさき


【おすすめポイント!】
片づけのメソッドを段階的に解説しているので、見ただけですぐに実践できる! 依頼人たちが悩みながらも自分の力で片づけをやり遂げ、「人生が変わった」と幸せそうな表情を見ると感動します。

作品のあらすじ

国内でも有名な片づけコンサルタント・こんまり(近藤麻理恵)。2010年に出版された著書『人生がときめく片づけの魔法』では1年足らずで65万部を突破した。そんなこんまりが、本作ではアメリカの家庭を訪れ「ときめくかどうか」という斬新なモノとの向き合い方をもとに、散らかった家に住む人々を救う。

Netflix 年末掃除

画像提供:Netflix

作品の魅力

本作では、家にモノが溢れる依頼人が登場し、片づけコンサルタントのこんまりさんにお片づけを依頼します。番組タイトルの『人生がときめく片づけの魔法』は、シリーズ発行部数1200万部を超える大ベストセラーになった著書と同じタイトル。国内での実績はもちろん、本作もNetflix2019年の全米視聴ランキング1位になるほど、世界的にも注目されました。

また本作で特徴的なのは、こんまりさんが「片付け代行」をするわけではないということ。はじめは、こんまりさんが依頼人にモノの取捨選択の基準をやさしく伝授し、毎回宿題として、依頼人自らが本当に好きな「ときめくもの」だけを選ぶようにします。そして、その他のモノは捨てるというプロセスを経て、依頼人のモノに対する価値基準を鍛えていきます。

エピソード1の『幼児と一緒にお片づけ』では、2歳と4歳を育てる共働き夫婦が登場します。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.