子育て情報『<小学生トラブル>「お父さんにだけは言わないで」意地悪をしたお友だちの悲痛な叫びに先生は…』

2022年12月13日 00:30

<小学生トラブル>「お父さんにだけは言わないで」意地悪をしたお友だちの悲痛な叫びに先生は…

小学2年の息子・フミヤは、傷付けてしまったお友だち・モリオくんに、いじめられていたことが担任の先生の聴取により確定。担任の先生は、フミヤの母に、モリオくんへの両親に意地悪の件は報告しないと伝えたものの、先生自身も学校の対応に不信感が拭えません。そして教頭先生に「学校側はこれ以上ことを荒立てないために、モリオくんの両親には意地悪について話さないってことですよね?」「それって不公平じゃないですか?」と反論します。

担任の先生の意見に、児童を守るためだと教頭先生。話し合いでのモリオくんの両親の様子、モリオくんは学校でのキャラとは違い、必要以上に話さなかったという様子から、かなり違和感のある家族だからだと説明を始め……。

フミヤをいじめていたモリオくんから出た言葉は衝撃で……

僕は加害者で被害者です46_1


僕は加害者で被害者です46_2


僕は加害者で被害者です46_3


僕は加害者で被害者です46_4


僕は加害者で被害者です46_5


僕は加害者で被害者です46_6


僕は加害者で被害者です46_7


僕は加害者で被害者です46_8


僕は加害者で被害者です46_9


「モリオくんがフミヤくんへの意地悪を自白したとき……このことをお父さんだけには言わないでくれって懇願されたって報告してくれたわよね?」

教頭先生は、公平かどうかも大切なことだけれど、教師はまず第一に児童を守ることが大事なことなのだと、担任の先生に説明をします。

「加害者だと思っていたフミヤくんは、実は意地悪をされていた被害者だった」
「2度とこんなことがないように今後は、私たち教師が目を光らせて守らなきゃ」

「そしてもう一つ……」

教頭先生は、児童を守ることについて、さらに話を続けたのです。

お父さんに言わないでくれと言った、モリオくんの様子を想像すると胸が痛みますね。教師の立場として、どう児童を守るのかという視点・考え方もあるのですね。

著者:マンガ家・イラストレーター 愛すべき宇宙人
中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.