「もう一つ謝ることが…」家を汚し物を壊しても謝罪なし!非常識一家にもう限界!<ママ友トラブル>
念願の新築を建て、2歳の娘みちるちゃんと夫、3人で暮らす新田みやこさん。高校の時の同級生で、双子のママ・あさ子さんとの新築トラブル体験談です。
みやこさんの出産祝いにやって来た高校の友人・あさ子と旦那さん、そして元気な双子たち。子どもが食べ物を持って走り回っても、乱暴な行動をしても、二人は注意しようとしません。
子どもたちがみちるちゃんを叩いても、大切なメリーを壊しても、あさ子は子どもたちを叱らず、みやこさんに謝りませんでした。
さらに、買って2カ月しか経ってない大切なメリーには「そのおもちゃが弱い」「どうせ壊れるし中古で十分」と難癖つけて、お古のメリーを渡すことで弁償から逃れようとします。
「お古のメリーなんていらない。メリーは弁償して」
子どもがしてはいけないことをしたら、親はしっかり謝って、誠意をもって弁償すべき、どうして子どもを叱らないのかとみやこさんが質問すると、あさ子は大泣きしながら「赤ちゃんしか育ててない、みやこにはわからない!」とふてくされて……?!
「もう一つ謝らないといけないことが……」
回らなくなっていたメリーが直ったという旦那さん。
帰り際に、「もう一つ謝らないといけないことがあって……」と言い出しました。
「みちるちゃんの出産祝いを買ってくるの、忘れちゃって」
あはは…なにを今ごろ、早く帰って~!
自分たちの食べるものだけ買って遊びに来て家を汚し、暴れまわり、おもちゃを壊して(そのあと直して)帰っていったあさ子ファミリー。嵐のように過ぎ去り、非常識の限りを尽くしたこの家族に、うんざりしてしまうのも無理はないですね。いったい何をしに来たのでしょうね……。
次の話を読む →
著者:マンガ家・イラストレーター あおば
提供元の記事
関連リンク
-
有機肥料メーカーの“飲む完熟果実” ミニトマト約70個分のジュースがマタニティフード認定商品に
-
すべての子どもが自分だけの輝きを持っている。音楽で「表現する力」を育む、インクルーシブな合唱団【ホワイトハンドコーラスNIPPON】に密着取材
-
赤ちゃんの好奇心をくすぐる♪凸凹ダンボール素材で指先を刺激!人気絵本作家おおのたろう氏の新作しかけ絵本、11/27発売
-
「いつまで泣かせてんだ!」双子の夜泣きに怒鳴り【雲隠れ】した夫!?1週間後⇒ようやく帰ってくると「本当のこと言うよ」
-
NON STYLE石田明さん「お笑いの審査より難しい」マクドナルドのえほんコンクール「ハッピーえほん大賞」にファミリーの部が新設