子育て情報『第2回「ベビカレ☆ファミリー川柳コンテスト」家族部門別「トレンド感たっぷりの受賞作品」発表!』

2023年1月25日 17:00

第2回「ベビカレ☆ファミリー川柳コンテスト」家族部門別「トレンド感たっぷりの受賞作品」発表!

ベビーカレンダーはこのたびベビーカレンダー会員を対象に、子育てあるある、日々の悩み事、衝撃的なエピソード、コロナ禍やおうち時間で感じたことなどを表現した川柳を募集する「第2回ベビカレ☆ファミリー川柳コンテスト」を実施。10代~60代のママ・パパ・じぃじ・ばぁば・子どもから807作品もの応募をいただきました。厳正な審査をおこなった結果、今回は「ママ部門」「パパ部門」「じぃじ・ばぁば部門」「子ども部門」に分けて受賞作品を発表します!

最優秀賞:1作品(ママ部門より)

目次

・最優秀賞:1作品(ママ部門より)
・最優秀賞「コロナ禍でうれしい陽性授かった」
・<ママ部門>優秀賞:2作品
・<ママ部門>特別賞:4作品
・<パパ部門>優秀賞:1作品
・<パパ部門>特別賞:4作品
・<じぃじ・ばぁば部門>優秀賞:1作品
・<子ども部門>優秀賞:1作品
・<じぃじ・ばぁば/子ども部門>特別賞:2作品
・ベビーカレンダー編集長コメント
川柳コンテスト


川柳コンテスト


川柳コンテスト


イラスト/さくら

最優秀賞「コロナ禍でうれしい陽性授かった」

ペンネーム:yamameさん(30代/4児のママ)

<応募者コメント>

わが家には、中3の娘と、小6、小4の息子がいます。コロナ禍で家族で過ごすことが増え、主人も一緒に子育てしていると感じることが増えました。そんなとき、今年も楽しみにしているキャンプが明日だというのに、どうしても私の体調がすぐれませんでした。「まさか」と思い検査をすると陽性反応。お腹には小さな命が宿っていました。主人に一番に報告すると、「コロナの陽性じゃないの?」と言われましたが、サプライズ報告したときの子どもたちの喜ぶ様子、私をいたわる姿を見て、「本当に幸せだな」と思いました。

<受賞理由>

「陽性」と聞くと、真っ先に「コロナウイルス感染」が頭に浮かんでしまう昨今ですが、「うれしい陽性」という部分から一気に温かい気持ちに包まれるように、小さな命が宿った喜びが満ちた作品が最優秀賞に輝きました。長引くコロナ禍でも、命を授かる奇跡や家族の絆の深さを感じさせてくれる作品です。
あらためて妊娠おめでとうございます!

<ママ部門>優秀賞:2作品

川柳コンテスト


川柳コンテスト


<ママ部門>特別賞:4作品

川柳コンテスト


<編集部コメント>
もっとも多くの応募が集まった「ママ部門」からは、「優秀賞」2作品、「特別賞」4作品を選考。コロナ禍での出産シーンを彷彿とさせる作品や、2022年冬に世界中で開催されたサッカー大会と子育ての日常をリンクさせた作品、加工アプリの話など、このご時世ならではのエピソードが光る作品が選ばれました。

受賞作品以外でも、コロナ禍であってもママが子育てに奮闘しながらそれぞれ前向きに過ごしていることがうかがえる作品が多く、編集部内でもほっこりと温かい気持ちになれる作品が好評でした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.