子育て情報『「育休は家事代行期間ではない」家事育児をしない夫に告げた育休中の妻の言葉に、賛同の声が多数!』

2023年2月28日 09:30

「育休は家事代行期間ではない」家事育児をしない夫に告げた育休中の妻の言葉に、賛同の声が多数!

結婚前は「家のことも一緒にやろう」って言ってくれたよね……? ご自身の実体験を基にしたものうはなこさんのマンガ「ママ戦記」。 記事やSNSのコメント欄でも多くの意見をにぎわせた、こちらの作品ですが、特に家事をしない夫に対して取った妻の言動に、読者から賛同の声が多数寄せられています。ぜひ、この記事を機に読んでみてください!

<「ママ戦記」あらすじ>
ワーママである桃生花子(モノウハナコ)さんの妊娠から出産後の体験談マンガ。産後間もない、もうのはなこさんは始めての育児であたふた。しかし、夫は家事をせずゲームなどやるばかりで……。

「家のことも一緒にやろう」はウソだったの?

結婚前、ものうはなこさんは「仕事を続けたいから、家事や育児を一緒にできる人しか結婚するつもりはないの」と話していました。

そのとき、夫・太郎さんは「今どき、あたりまえだよ」「2人で働いて、家のことも一緒にやろう」と家事・育児への意欲は積極的だったのですが……。

目次

・「家のことも一緒にやろう」はウソだったの?
・「私の育休が終わったら、分担できるの?」
・育休は働いているのと一緒
・私も参考にしたい! 自分のことは自分でやってくれ!


コメント記事


コメント記事


コメント記事


寝不足で疲れ果てていた、ものうはなこさんは夫に対して家事・育児にポイントを細かくつけた表を突きつけました。

そして「私の育休は、赤ちゃんを無事に育てるための時間であってあなたの分の家事代行する時間ではない」と言い放ち……。

「私の育休が終わったら、分担できるの?」

ものうはなこさんからの言葉に、夫は「俺のほうが家にいる時間が短いんだから……」と仕事の話を持ち出します。それに対して、4月から職場復帰を予定しているものうはなこさんは……。


コメント記事


コメント記事


ものうはなこさんは「仕事をしてるし」という夫に、「私が仕事に戻ったら分担を半々にできるの?」と質問します。すると「できる限りするつもりだよ」と言う夫。ものうはなこさんは「それなら復帰のタイミングでパニックにならないように慣れておいたほうがいいよね」と太郎さんに家事育児の参加を促しました。

育児休業が明けたら、働く予定のものうはなこさん。今の状態でもいっぱいいっぱいなのに、仕事に復帰するとなると夫の家事・育児の参加が必要不可欠ですよね。

このものうはなこさんの言動に、読者から賛同の声が寄せられました。

育休は働いているのと一緒

●単純に夫が外で働いてる時間、妻は家で子育て家事をしてるから、内容は違えど仕事をしてることは同じ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.