「何これ…」SNSで知った衝撃の事実。すべてが腑に落ちた瞬間だった<カサンドラで離婚>
アスペルガー症候群の夫、ユーマさんとの結婚生活からカサンドラ症候群になり、離婚したアコさんのお話です。アコさんは、結婚後、ユーマさんとうまく意思疎通がとれず、また周囲にも「やさしい夫なのに」と、そのつらさを理解してもらえず、息苦しさと孤独を感じるように。やがてアコさんは、「もしかしてユーマは発達障害なのかも」と、疑いをもち始めます。
そんな矢先、友人から「離婚した」と報告が。「離婚」を考えたことのなかったアコさんでしたが、そんな選択肢があることに気が付きました。
ある日、SNSで自分と似た境遇の人がいないか検索していました。すると、アコさんは人生を変えるほどの、衝撃の事実を目にすることになって――!?
SNSで衝撃を受けた「カサンドラ症候群」
離婚を考え始めたアコさんでしたが、いきなり離婚するわけにもいかないから、最初は別居するのだろうかと悩み始めました。
そして他の人はどうしているのだろうと、SNSを覗いてみることに。
すると、夫の愚痴がたくさん出てきます。
「アスペルガーっぽい夫との関係で悩んでいる人はいないかな」
アコさんはまた検索してみました。
すると、衝撃の言葉を目にしたのです。
「……ん? カサンドラ症候群……?」
頻繁に出てくるから精神的疾患かなと、その言葉を検索してみました。
すると、パートナーや家族などがアスペルガー症候群ゆえに、心的ストレスから不安障害や躁うつ状態などの症状が起きている状態のことを指すとわかりました。
ほかにも、他人に理解してもらえないことによって精神的な不調が起こること、自己評価の低下、罪悪感、不眠症など、症状はアコさんの身に起きていることと重なりました。
ようやくすべてが腑に落ちた衝撃の日となったのでした。
アコさんは「カサンドラ症候群」という言葉を知ったことで、救われる気持ちになり、人生が大きく変わったと感じたそうです。