子育て情報『「ランチで5000円!?コーデ指定も面倒…」金銭感覚が合わないママ友と付き合わないどダメですか?』

2023年4月20日 10:30

「ランチで5000円!?コーデ指定も面倒…」金銭感覚が合わないママ友と付き合わないどダメですか?

ママ友を作るために参加した育児教室。リーダー的存在のママ友を中心に、どんどんコミュニティは広がり、次第に子育てサークルのように。最初は盛り上がっていたコミュニティも、エスカレートするランチの金額に、どんどん参加人数は減少していきました。身の丈に合った付き合いをしないとママ友との関係って続かないよね、とつくづく感じたことをお話します。

子どもが生まれ、初めて参加したママ友のコミュニティで…

目次

・子どもが生まれ、初めて参加したママ友のコミュニティで…
・著者:田中 里奈 
ランチに5,000円!?パーティー好きのママ友についていけない!


ランチに5,000円!?パーティー好きのママ友についていけない!


地元が遠い私は、コミュニティを広げるために月1回の育児教室に当時1歳の息子と参加。そして何度目かの育児教室で、積極的な性格のAさんと出会いました。

誰にでも気がねなく話しかけるAさんは、育児教室のリーダー的存在。Aさんを中心に、ランチをしたりクリスマスパーティーを開催したりと、私たちの集まりは子育てサークルのようになっていきました。

最初は、毎月1、2回開催されるランチ会に楽しく参加していた私ですが、次第におっくうに。なぜなら、ランチやパーティーの金額がどんどんアップし始めたからです。最初は1,000円のランチから、次第にホテルの個室で3,000円、グランピングの雰囲気を楽しめるコースで5,000円……とエスカレート。しかもAさんは親子でのコスプレやリンクコーデも要求してくるように。
最終的に私を含め、参加人数はどんどん減っていきました。

子どもが3歳になりプレ幼稚園に通うようになってからは、Aさんとほとんど連絡を取ることはなくなりました。それでも、当時育児教室で一緒にランチをしていたほかのママたちとはいまだに交流があります。私は3,000円のランチよりも、レジャーシートを敷いて外で食べる手作り弁当のほうが、楽しく美味しくいただけます。金銭感覚の違いでAさんとは疎遠になってしまいましたが、同じ考えのママ友と出会わせてくれたことに感謝しています。

作画/Pappayappa

著者:田中 里奈 


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.