子育て情報『<子育てダメ出しママ>「子どもいないから、わからないよね」出産祝いにケチをつけられた挙げ句に!?』

2023年3月26日 12:30

<子育てダメ出しママ>「子どもいないから、わからないよね」出産祝いにケチをつけられた挙げ句に!?

大学生のときに、ゼミで知り合ったシィさんとエーコさん。タイプの違う2人でしたが、ゼミの打ち上げで、苦手なお酒を先輩にすすめられて困っていたシィさんを、エーコさんが助けてくれたことがきっかけとなり仲良くなりました。社会人になってからも交流を続けていた2人ですが、結婚したエーコさんがマウントをとるような発言をし始め、シィさんは違和感を覚えるように。数年後、シィさんも結婚し、エーコさんは、妊娠・出産しました。シィさんが出産祝いのプレゼントを渡すと、エーコさんは苦笑いしながら「これはナシかも」と言ってきて……。

「ベビー向け雑誌を見て、出産祝いを選んだ」と言うシィさんに対し、「リアルな声を知らないよね」と言い、自分のスマホの画面を見せるエーコさん。

そこには、シィさんが贈ったプレゼントがランクインしている、『残念な出産祝いランキング』という記事が!

ショックを受けるシィさんに対し、エーコさんは「意地悪で言っているわけじゃないよ。シィちゃんのためを思って言ってるの」と口にして……。


「あなたのためを思って」という親友

マウントママ5


マウントママ5


マウントママ5


マウントママ5


マウントママ5


「ありがとうって言うのは簡単だけど、今後も誰かに出産祝いを贈ることがあるでしょ?」

「そのときに、内心で『困った』とか思われるより、はっきり言ったほうがいいと思ったの」

「仲の良い友だちだからこそ正直に伝えた」と言うエーコさん。

その言い分を聞いて、シィさんは「たしかに……」と納得しそうになるのでした。

エーコさんの言うこともわかりますが、一生懸命選んだプレゼントを「いらない」と言われてしまうとショックですよね。皆さんは、もし、あまりうれしくないプレゼントをもらったら、贈ってくれた相手に正直に伝えますか? それとも、贈り主にはお礼や喜びの気持ちだけを伝えますか?

著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.