「大損させてやる!」5分前に30人前ドタキャン!⇒予約する店を間違えた身勝手なママ友の末路
私は35歳の主婦。夫の実家は老舗のお店を経営していて、10歳の娘と義両親と一緒に暮らしています。義両親とも仲良し♪ある日私がお店の手伝いをしていると、娘が学校から帰って来ましたが、なんだか元気が無い様子で……。
理由を聞いてみると、同級生のB太に意地悪をされたとのこと。公園でお花を見ていると、踏みつけてきたのだそう。
B太だけでなく、そのママ・A子も厄介な人なんです……。
A子から30人前の予約をしたと電話
娘と一緒に公園へ行ってみると、A子・B太親子が現れました。
「あんたの子ども、どうしてB太と一緒に遊んでくれないのよ?」と激しい口調で責めてきます。
支離滅裂なことばかり言ってくるので、軽くスルーをするとさらに怒りながら帰っていきました。
それから数日後、私のスマホにA子から「あなたのお店に30人前を予約したから、日時も時間も厳守でお願いね!」と電話が。義実家の商売なので、どんなに嫌な人でも無下にはできません。
しかし、その後お店の予約帳を確認しても、そんな予約は入っていない様子。不思議に思いながらも日々の忙しさから、A子のことはすっかり忘れてしまっていました。
到着5分前にキャンセルの電話がかかってきたけれど…
さらに数日後、A子からまた電話が。そういえば今日は予約をしたと言っていた日。電話に出てみると「30人前の出前寿司キャンセルね! 到着時間5分前だけどさ、キャンセルしても問題ないでしょ?」と言い出しました。
でも、私の家は団子屋! お寿司の予約が入るはずがありません。
A子に伝えると「は!? あんたの家って『まさまる』って名前よね!?」と焦り始めました。しかし、私の団子屋は『マサ丸』。『まさまる』はお寿司屋さんです。そうこうしているうちに、出前のお寿司30人前がA子の家に届きました。
お店が忙しいので電話を切ると、数十分後にお寿司の配達員を連れてA子がやって来たのです!
事情を知った義父が激怒
「勘違いさせるようなお店の名前が悪い」と私に支払いをするように騒ぐA子。
「高級寿司30人前頼んでキャンセルして、大損させて困らせてやるつもりだったの! SNSでここの店の悪口書きまくってやる!」と言い出しました。