子育て情報『「次はだれかな!?」カードに描かれたポケモンを覚えて、記憶力と集中力をアップ!【ポケモン】』

2023年4月26日 10:30

「次はだれかな!?」カードに描かれたポケモンを覚えて、記憶力と集中力をアップ!【ポケモン】

YouTube「ポケモン Kids TV」は、ポケモンの歌や世界の動揺、英語や知育系の動画などを学べる、子ども向けのポケモン公式YouTubeチャンネルです。かわいいポケモンたちに癒やされながら、親子で一緒に楽しめます♪

つぎはだれかな?

今回ご紹介する「つぎはだれかな?」は、順番に出てくるカードに描かれたポケモンを覚えて、隠されているカードのポケモンを当てるという動画。


リズムに合わせてカードを覚えて、集中力をアップしよう!

最初の問題!

動画は、リズミカルに「ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ〜♪」と2回繰り返されます。

目次

・つぎはだれかな?
・最初の問題!
・続いては進化系の問題!
・ちょっと難しい問題に挑戦!
・カードの枚数が増えて、難易度アップ!
・ポケモンの名前も長くなって…


ポケモンキッズTV6


ポケットモンスターの世界では冒険を始める際、一緒に旅をするポケモンを3匹の中から1匹選びます。


第1問は、その冒険の最初に選ぶ3匹のポケモンがカードで登場!

ポケモンキッズTV6


3回目に、カードがひっくり返ると「ヒトカゲ、ゼニガメ……」

「次はだれかな?」と問いかけられます。みなさんは覚えていましたか?

最初の問題は、ポケモン好きには簡単ですね。

正解は、フシギダネ!

「どんな色をしていた? どんな体だった?」などとママが加えて質問してあげるのもいいかもしれませんね。

続いては進化系の問題!

次は「ワンリキー、ゴーリキー、カイリキー」のカードが登場。

ポケモンキッズTV6


カードは、ポケモンが進化する順番に並んでいます!

ポケモンキッズTV6


「つぎはだれかな?」

正解は、カイリキー!

音に合わせてだと、覚えやすいですよね。

動画内ではもう一問、進化系ポケモンの問題があります。 

ちょっと難しい問題に挑戦!

「イーブイ、イワーク、クサイハナ〜♪」

前の問題とは違い、共通点が見つかりません……。

ポケモンキッズTV6


覚えられるかな……?

ポケモンキッズTV6


正解は、クサイハナ!

ちょっと難しくなりましたね。

動画を止めながら「3匹の中だったらどのポケモンが好き〜?」「どんなとこが好き?」などと質問しながら見るのも親子の会話が弾みそうです!

カードの枚数が増えて、難易度アップ!

「ヤドン、ヤドラン、コンパン、モルフォン」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.