子育て情報『「まさか食べるとは…ママの頑張りは無駄だった?」 離乳食を嫌がり続けた息子が食べた意外な食べ物』

2023年4月24日 22:20

「まさか食べるとは…ママの頑張りは無駄だった?」 離乳食を嫌がり続けた息子が食べた意外な食べ物

わが家には、のんびり屋であまり泣くこともなく育てやすいと感じている生後9カ月の息子がいます。しかしただ1つ、離乳食だけは例外でした。生後5カ月で離乳食を始め、通常であれば後期食に入り始めるころ。初期食のころは比較的よく食べてくれていたのに中期食になってからはさっぱり食べてくれなくなりました。何を作っても、ベビーフードを使っても、一切口にしてくれなかった息子でしたが、唯一食べたものがあったのです。

栄養が足りない息子が心配…、離乳食作りはいつも試行錯誤

目次

・栄養が足りない息子が心配…、離乳食作りはいつも試行錯誤
・著者:稲垣くみ
衝撃! 離乳食を嫌がり続けた息子が口にしたものとは


衝撃! 離乳食を嫌がり続けた息子が口にしたものとは


衝撃! 離乳食を嫌がり続けた息子が口にしたものとは


成長曲線から外れてしまいそうなほど小柄な生後9カ月の息子。わが家と同じく離乳食を食べない子どもを持つママ友と情報交換をしたり、素材にこだわって作ってみたり、できる限りのことはすべてしたつもりです。それでも息子は口を開けてはくれません。お手上げ状態の私は、たまらず仕事から帰ってきた夫に相談することに。

飲んで帰ってきた夫は酔っぱらっていましたが、私の話を聞いてひと言「じゃあ俺が作るよ!」と。普段料理をしない夫が、ちゃんと離乳食を作れるのか不安でした。「料理できないでしょ……」と投げかける私に「まぁ、任せとけって!」となだめながら、酔っぱらった夫はなんと深夜から離乳食作りを開始したのです。

先に寝てしまった私は、翌朝夫が作っていたミネストローネ(カットトマト、水、刻んだにんじん、玉ねぎを入れたスープ)を発見。
息子に食べさせる前に試食してみましたが、やはりおいしいとは言えません。それでもせっかく作ってくれたのだからと、息子にあげてみることにしました。期待はしていなかったものの、息子はそのミネストローネを口にしたうえに 最後まできれいに食べきったのです。

それ以来、夫が息子の離乳食を担当することに。これをきっかけに息子の食事が進むようになったのです。この経験から、最初から無理だと決めつけずに、何でも試そうと思いました。 

作画/Pappayappa

著者:稲垣くみ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.