「え、人の日記を見たの?」子どもの写真を無断使用したママ友が悪びれず、まさかの<困ったママ友>
仲良しママ友のれも山さん、めろ田さん、もも里さん。れも山さんはママ友2人に自作の、写真入りキーホルダーをプレゼント。もも里さんは義妹に頼まれて、れも山さんがやっているネットショップを探しました。すると、そこにはもも里さんの子どもの写真や個人情報が勝手に掲載されていたのです! 理由を聞くと「思うように売れなかったため、お試しのつもりで写真を無断使用したところ、売り上げが倍増した」とのこと。更には、売りたい気持ちが強くなり、隠し撮りまで……。
写真を無断使用した理由は聞けましたが、個人情報まで書かれた理由が分からないもも里さんは、さらに質問を重ねます。すると、個人情報を載せた理由は、お客さんが増えたことでモデルの女の子(もも里さんの娘さん)への質問が増えてきたから。「みんなの期待に応えなきゃ」と思ったれも山さんは、もも里さんに色んな質問をして、聞かれた情報を公開していきました。
切り取られた日記
“めろ田さんはいい人なんだけど、おしゃれママって感じじゃないんだよね。
めろ田さんたちのところは切り取って、もも里さんたちとだけ出かけているように見せよう”
「写真を載せたり、切り取っりしたのは、こういう理由……」と、れも山さんは話してくれました。
もも里さんは疑問に思っていたことをすべて、れも山さんに聞くことができましたが、理由はやはり自分勝手なものばかり……。理由を聞いてもモヤモヤが残ります。皆さんはこんなときどう対処しますか?
あべかわさんの体験マンガはブログから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ