「なんか複雑…」ママ友に覚えた違和感の正体は?気のせいか…それとも<信じていたママ友が嫌い>
主人公さくらさんが仲良しのママ友ヨワ美さんとは、同じ年の息子の健診で出会い、そこから意気投合して関係を深めていきます。ところが、ひょんなことからヨワ美さんと距離が生まれ、そしてついに大嫌いになってしまう話。モモさんの知人による体験談です。ある日、ヨワ美さんは最近知り合ったというママ友のボス子さんの影響を受け、プレ幼稚園に入る決意を固めていました。
ママ友のヨワ美さんから、最近知り合ったというママ友・ボス子さんの名前がよく出るように。ボス子さんはさくらさんより年下ですが、2人目の育児をしている先輩ママ。初めての育児でわからないことが多い新米ママのヨワ美さんは、同い年のボス子さんからいろいろ教えてもらっているようでした。そして、いつの間にかプレ幼稚園に入れる決意をしたヨワ美さんに驚くさくらさんは……!?
プレ幼稚園がきっかけでママ友との関係が変わっていく?
ボス子さんから情報を聞き、プレ幼稚園に入ることを決めたヨワ美さん。
出遅れてしまったさくらさんは、なんだか複雑な気持ちになってしまいます。「社会性が身につく」や「幼稚園入園時に有利」などの情報も気になり、自分だけが取り残された気分に……。
そして、仲が良かったヨワ美さんが先輩ママのボス子さんと仲良くしていることに対して、学生時代の友達関係でヤキモチを焼いてしまった経験を思い出し、モヤモヤしてしまうさくらさん。
しかし、息子のレンゲくんのことを一番に考えた結果、プレ幼稚園に入れるのはやめることに。ヨワ美さんとは別の道を行くことに決めたのでした。
なんでも相談できると思っていたママ友が、知らないところでプレ幼稚園に入る決断をしたことを後から聞いてしまうと、自分だけが取り残された気分になってしまいそうですね。しかし、そこには家庭によっていろいろな考え方があるのも確か。まずは子どもにとって一番いい選択が何かを考えてあげたいですね。
このほか、モモさんはさまざまなマンガをInstagramで更新しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
著者:マンガ家・イラストレーター モモ
提供元の記事
関連リンク
-
【争奪戦の予感】JR九州の人気特急「ソニック」「ゆふいんの森」が靴に!メタリックな輝きに子鉄も大興奮。IFME限定コラボが神!
-
【可愛さ天使級】メゾピアノ新作にマイメロ&ピアノちゃん降臨。大人も使えるスマホショルダーやポーチなど、争奪戦必至!
-
25年愛されるメリットから“ミモザの香り”が数量限定で登場!地肌すっきり、髪さらさら。「1枚で長い髪もまとまる」神シートも!
-
【小6・投薬体験談】熱性けいれん「38.5度は戦いの合図」!発熱時の坐薬で障害のある息子が大暴れ…どう乗り越えた?【読者体験談】
-
小池百合子都知事出席(予定)2月13日(金)『令和7年度 Tokyo Tokyo ソーシャルファーム フォーラム』開催