子育て情報『1歳になったら辞めた方がいいの!?助産師が教えるママが迷いがちな育児のNG・OKとは?』

2023年5月18日 15:30

1歳になったら辞めた方がいいの!?助産師が教えるママが迷いがちな育児のNG・OKとは?

目次

・母乳は1歳になったらやめた方が良いの?
・1歳になったら育児用ミルクはフォローアップミルクに変えた方が良い?
・1歳になったら、母乳もミルクもやめた方が良いの?
・まとめ
1歳になったら辞めた方がいいの!?助産師が教えるママが迷いがちな育児のNG・OKとは?


助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、ママやパパが悩みがちな1歳からの子育てについて教えてくれました。1歳になるとできることも増えてきて、成長も著しくなる時期でもあります。1歳を区切りにする育児もいくつかありますよね。ぜひ参考にしてくださいね。


赤ちゃんの授乳イメージ


1歳になると、赤ちゃんではなくなるイメージがあるパパやママは多いようです。離乳食も完了してくるこの時期、ママが悩みがちな授乳に関しての疑問についてお話ししていきます。

母乳は1歳になったらやめた方が良いの?

祖父母世代は、1歳になったら卒乳をするというのが一般的で、1歳健診の母子手帳の項目にも離乳の有無の項目がありました。現在は母子手帳が改訂されて、その項目は削除されています。

以前いわれていた、母乳の栄養がなくなってくるという事実はなく、1歳を過ぎても栄養や免疫成分は変化することはありません。また、長期授乳は、感染症の重症化リスクを抑えるなどの子どもへのメリットだけではなく、乳癌・卵巣癌の発症リスクが抑えられるなど母へのメリットもあると言われています。WHOと UNICEFなど世界的な機関では2歳までの母乳育児と子どもが欲しがればそれ以降も継続することを推奨しています。また、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」によると日本では、離乳の完了の時期はエネルギー や栄養素の大部分が母乳又は育児用ミルク以外の食物から摂取できるようになる生後12カ月〜18カ月頃と言われています。


1歳以降の母乳育児は強制するものではなく、多様性に合わせた柔軟な対応が必要となってくると思います。

1歳になったら育児用ミルクはフォローアップミルクに変えた方が良い?

まずは、育児用ミルクとフォローアップミルクの違いを知ることが大切です。
育児用ミルクには「母乳の代わり」という目的があります。そのため、成分をできるだけ母乳に近いものになるように開発しており、離乳が完了する目安とされる1歳までが対象となっています。

一方、フォローアップミルクには「離乳食や食事で不足しがちな栄養を補うもの」という目的があるため、その目的に合わせた成分が配合されていて、離乳食後期にあたる満9カ月ごろ~3歳までの栄養補助食品として利用できます。フォローアップミルクは母乳代替食品ではないため、離乳が順調に進んでいる場合は、摂取する必要はありません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.