「俺には泣き声が聞こえない」夫の言葉を聞いた瞬間、妻は感情を高ぶらせて<僕たちは親になりたい>
子どもが生まれてから、育児は妻の美咲に任せっきりで、家庭をかえりみない自分本位な行動が続いていた拓也。ある日の夜、赤ちゃんのお世話をめぐって、拓也と言い合いに発展。自分と娘に全く関心を持たない拓也に対して、怒りが爆発してしまいます。「そんなに私と花ちゃんと一緒にいるのが嫌なの!?」と拓也に問いただすと、「今は……嫌だ……」という答えが返ってきました。
続けて拓也に「妊活は前向きな気持ちだったの?」と質問した美咲。すると、拓也からは「妊活をしいないほうが良かったと後悔してる……」という答えが返ってきたのでした。
その回答にショックを受けた美咲は、一瞬絶句してしまいます。しかし、拓也はさらなる追い打ちをかけるように、「俺には赤ちゃんの泣き声が聞こえない」と言い始めて……!?
「泣き声が聞こえない」夫の言葉に妻はひどく傷ついて…
「なにその言い方……!
こんなに近くにいて聞こえないふりするの?!」
そう言うと、拓也を罵倒し始めた美咲。
「拓也だけなで親になってくれないの……!!」
「違うよ。"2人とも"
まだ親になれていないんだ……」
「そんなことない!! 私はちゃんと……!!」
美咲がそう言いかけると、
赤ちゃんに手を伸ばした拓也。
あまりのとっさの出来事だったので、
美咲は一体目の前で何が起こったのかを
理解することができずにいたのでした。
◇◇◇
美咲と言い合った後、赤ちゃんに手を伸ばした拓也。美咲は一瞬の出来事に驚いて、フリーズしてしまっていますね。拓也の腕で赤ちゃんがどうなったのか見えませんが、美咲の腕から奪い取ったように見えました。少しずつ明らかになってきた2人の現実。
拓也の取ったこの行動にも、恐らく意味がありそうです。
著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち
「やめて!!」赤ちゃんを掴んで奪った夫。妻は混乱し、激しく取り乱して!?<僕たちは親になりたい>