子育て情報『【名前クイズ】この赤ちゃんの名前、なんて読む?』

2023年5月18日 15:40

【名前クイズ】この赤ちゃんの名前、なんて読む?

目次

・【名前クイズ】六花
・読み方は…!?
【名前クイズ】この赤ちゃんの名前、なんて読む?


近年の子どもの名づけは、「平」や「葉」などを用いた古風で和風な「レトロネーム」がトレンドとなっていますが、それ以外にもママやパパの願いが込められた素敵な名前がいっぱい!

さて問題です。この名前、みなさんは読めますか?

【名前クイズ】六花


名前クイズ3


「六」は「ム」「ロク」「リク」、名のり(名前だけに使われる漢字の読み方)は「むつ」などがあります。「花」は「カ」「ケ」、「はる」「みち」「もと」などと読みます。

読み方は…!?

名前クイズ3


正解は、「りっか」でした! 同じ漢字で「りつか」とも読まれます。

ちなみに、「六花」とは雪の別名で、読み方は「むつのはな」。雪の結晶の多くが六方形をしていることからこのように呼ばれています。

「花」には「かわいいい」「華やか」「女性的」といった意味があります。雪の結晶のように幻想的で美しく、かわいらしい女性になってほしいといった願いが込められていそうですね!

名づけに使われている漢字やパパ・ママの願いはさまざま。ぜひ、これからの名づけの参考にしてみてくださいね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.