子育て情報『「育児がラクにになってきた気がする」ひとりで静かに遊ぶ娘。ママが安堵していると!?<夫婦で育休>』

2023年6月18日 15:30

「育児がラクにになってきた気がする」ひとりで静かに遊ぶ娘。ママが安堵していると!?<夫婦で育休>

「育児がラクにになってきた気がする」ひとりで静かに遊ぶ娘。ママが安堵していると!?<夫婦で育休>


2021年4月に第一子となる娘さんを出産した際、ご夫婦で1年間育休を取得したという、こむぎ(@komugi_baby77)さんの育児マンガです。今回はもうすぐ2歳を迎える娘さんのお話です。ひとりで静かに遊ぶ娘を見て、「育児がラクになった気がする!」と喜ぶこむぎさん。しかし後日、予想外の出来事が起こって……!?

「育児がラクになってきた!」と思っていた矢先に…


一難去ってまた一難


一難去ってまた一難


1歳もあとわずかになったころ、

娘の後追いが減っていることに気付きました。

以前はトイレにも行けなかったのが、

今はひとり遊びをしたり、少し余裕が持てるように。

「こうやってラクになっていくのかな〜」と、

友人にウキウキで話した直後……
イヤイヤ期が本格的にはじまりました。

「育児とはラクになっていくというより、

大変さのステージが変わっていくもの」なのだと、

改めて実感しました。

著者:ライター こむぎ イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター モイライ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.