「時間のムダ」抱いてくれない夫と話し合いをするも沈黙。離婚を考えると夫がまさかの<レス夫婦危機>
主人公のポメは4人家族。夫婦関係は良好ですが少々レス気味。自分から“したい”気持ちをアピールするとはぐらかされ、夫べるに冷たい態度をとってしまいます。大ゲンカを乗り越えて愛し合うも、誕生日を忘れられ不信感が募ります。というのも7年前、妊娠中にべるの借金が発覚し、離婚寸前でした。子ども2人を出産した今、残業で帰宅が遅いべるとは会話も行為もなく、ワンオペ育児の辛さもあってついに爆発し…。
「私は毎日2時間睡眠だからね」
しゃべらない2歳の娘と生後半年の息子をワンオペで育てることの難しさを話し始めると愚痴が止まりません。
洗濯や掃除など家事の大変さについても触れ「こんなに頑張ってるのに」、とネチネチとべるを追い詰めてしまいます。
誕生日おめでとうも言わない、労りの言葉もない、抱いてもくれない…。それは浮気を疑ってしまう、と伝えたらべるを傷つけてしまい…。
「仲良くしたいだけなのに」ポロポロと涙があふれ…
話し合いをしたいだけなのに、すればするほど夫婦仲が悪くなると感じたポメさん。一向に改善しない夫婦仲を考えると、きっといつか離婚するんだろうな、と諦めの境地に。
夫婦って難しいですよね。相手のことが嫌いじゃなくても、同じ方向を見たり意見をぶつけ合ったりできなければ、一緒にいる意味がないと感じる人もいます。
みなさんはどう思いますか?
著者:マンガ家・イラストレーター ポメ
提供元の記事
関連リンク
-
非認知能力の教育に関する産学連携を強化!リーフラスが三幸学園で教務講話を実施
-
【自閉症・未就学児】「長袖じゃないと嫌!」着替えで1時間パニック。今までの常識が通用しない「こだわり」の裏にあった意外な感覚【読者体験談】
-
育児に勤しむ妻を…「よその奥さんは」と比較して非難する夫。だが直後⇒「じゃあ聞くけど…」妻の秀逸な返しで夫は青ざめた!?
-
<教育DX>「見えない学力(非認知能力)」はどう育てる?パナソニック教育財団助成校・八王子市立高嶺小学校にて、保護者・教員向け「対話型」講演会を実施
-
不登校35万人超。5年で約20倍に急増する「出席扱い制度」で高校進学の選択肢を広げる 新学期直前の保護者向け「制度活用・環境整備」説明会を3/14開催