子育て情報『「どうしたらうまく飲めるの?」赤ちゃんのコップ飲みが上達する方法を保育士が伝授!』

2021年9月25日 20:30

「どうしたらうまく飲めるの?」赤ちゃんのコップ飲みが上達する方法を保育士が伝授!

この記事では、保育士であり離乳食インストラクターの中田馨さんが、赤ちゃんのコップ飲みが上達する6つのステップを解説しています。

目次

・どんなコップを用意するといい?
・取っ手が2つあるコップ
・割れにくいコップ
・軽くて小さいコップ
・消毒ができる素材のコップ
・いつからコップ飲みの練習をすればいいの?
・コップ飲みの6つのステップアップ方法
・ママが支えて練習
・少しの水分から練習
・スプーンを使って練習
・飲むときの周りの環境を整える
・お風呂あがりに練習
・徐々にママの支えをなくしていく


赤ちゃんのコップ飲み


こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。コップで飲み物を飲ませても、飲み込まずにそのまま口から出てきて服がビチャビチャ。コップをひっくり返して、ジャーッと飲み物をテーブルにこぼし、こぼれたお茶を手で混ぜ混ぜしてしまう……。どれもよくある話です。

私の子どもたちも、保育所の子どもたちも、このようなことを経験して、少しずつ上達していきました。だから、「どうしてうまく飲めないのかな?」と悩まなくて大丈夫です。


ママの心の余裕があるときはいいですが、そうでないときはそんな赤ちゃんの姿がストレスになることも。ストレスがない練習方法があるとうれしいですよね。ということで、今回は赤ちゃんのコップ飲みのステップアップ方法を紹介します。

赤ちゃんのコップ飲み


赤ちゃんのコップ飲み


どんなコップを用意するといい?

取っ手が2つあるコップ

赤ちゃんが持ちやすいように、コップの左右に2つ取っ手のあるコップがいいと思います。片方だけだとうまく持つことができず、赤ちゃんがコップを支えられないことがあります。


割れにくいコップ

コップに限らず食器もそうですが、軽くて割れにくい物のほうが使っていて安心だと思います。私の娘は、食いしん坊のあまり、食器の中に食べ物がなくなると食器を投げることがありました。投げるのはまれにしても、まだうまくコップを持っていられない赤ちゃんです。落として割れにくい素材でできている物を使うと安心ですね。

軽くて小さいコップ

赤ちゃんの力で支えていられる軽さ、赤ちゃんのサイズに合っている小ささのコップというのもポイントです。たとえば大人用のマグカップだと、赤ちゃんには大きすぎて重たすぎますよね。


消毒ができる素材のコップ

赤ちゃんの食器ですので、消毒できる物だと安心ですね。ベビー用品にはたいてい消毒できる素材かどうか書いてありますので、袋の表示を参考にしてみてくださいね。

いつからコップ飲みの練習をすればいいの?

私は保育所の子どもたちが水分をスプーンからすすれるようになってきたら、「あ、そろそろコップの出番かな?」と思っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.