子育て情報『梅雨時期こそ熱中症に注意!保育士に聞いた!やりがちNG対応と気をつけている対策とは?』

2023年6月23日 15:00

梅雨時期こそ熱中症に注意!保育士に聞いた!やりがちNG対応と気をつけている対策とは?

目次

・梅雨の熱中症
・こまめな水分補給を心がける
・通気性の良い服や外出時には帽子をかぶる
・室内では換気をしたり、エアコンを使いながら室温調整をする
梅雨時期こそ熱中症に注意!保育士に聞いた!やりがちNG対応と気をつけている対策とは?


保育士の中田馨さんが、梅雨時期の熱中症対策について教えてくれました。「熱中症」と聞くと暑い夏に発症するイメージですが、実はジメジメする梅雨時期にも注意が必要です。
水分補給のタイミングや服装など、この機会にしっかりと確認しておきましょう!

梅雨イメージ


こんにちは!保育士の中田馨です。雨の日が多くなる梅雨がやってきました。梅雨時期は室内で過ごすことも増えると思います。湿度の高い梅雨なので、水分補給についてはあまり考えないかもしれませんが、梅雨時期でも熱中症を引き起こすことがあります。今回は、梅雨の時期から、始めたい熱中症対策についてお話しします。

梅雨の熱中症

社会医療法人健生会によると、夏は汗をたくさんかくので、熱中症になりやすいというイメージがあるかと思いますが、梅雨の時期でも気がつかないうちに熱中症を引き起こしてしまうことがあるとのこと。梅雨の時期は、湿度が高く汗が蒸発しにくく、身体に熱がこもりやすくなります。また、私たちの身体が、まだ暑さに慣れていないので、体温調節をする準備が不十分なのが、熱中症を引き起こす原因の一つとなります。


これは、私の園での子どもたちの話になります。私の保育園では1日3回、だいたい同じ時間帯に体温を測るのですが、そういえば、梅雨の時期は体温のふり幅が大きいのです。私たち大人以上に子どもたちは体温調節が難しいのでしょうね。

子どもは体温調節機能が十分に発達しておらず、自分で体調不良を訴えることのできない乳幼児は特に気を付けてあげたいものです。

参考サイト:社会医療法人健生会HP

こまめな水分補給を心がける

では、具体的に何に気をつければいいでしょう?

大切なのは水分補給です。梅雨は夏ほど喉が渇かないかもしれませんが、のどが渇いていなくても水分を取る!が基本です。

しかし、こちらは大人の感覚で行ってはいけません。子ども目線で水分補給をしましょう。
例えば「1時間に1回水分補給する」という決まりを作ってもよいですし、「朝起きたら」「トイレの後」「外出する前」「帰宅後」など、子どもと一緒に行動するごとに水分補給を取り入れる方法もあります。子どもは年齢によっては、何度も水分補給をすることを嫌がる時期もあるでしょう。そんな時は「飲んだら、次の行動ができる」と伝えることが大切です。一口でもよいので飲めるように水分補給が習慣になるといいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.