子育て情報『ベビーカーに体当たりが話題に!どうしてる?みんなの子連れ外出事情』

2023年6月30日 13:15

ベビーカーに体当たりが話題に!どうしてる?みんなの子連れ外出事情

ベビーカーに体当たりが話題に!どうしてる?みんなの子連れ外出事情


周囲に気をつかい、気を張って、子ども連れでお出かけするという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

子連れでお出かけもラクじゃない!?

先日、男性が赤ちゃんの乗ったベビーカーに体当たりしたあと、ベビーカーをつかんで引っ張るという被害にあったママがSNS上に動画を公開し、話題となりました。また、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんが女性に足をひっかかれるといった事件も。

バリアフリー化が進み、以前に比べてベビーカーでのお出かけがしやすくなってきたとはいえ、やはり周囲に気をつかいながらお出かけをしているママが多いのが現状です。スーパーでの買い物や公共交通機関を利用している際に、「邪魔」「通路を塞いで危険」など暴言を吐かれたという体験をしたという方も少なくないようです。また、子連れでの入店を拒否した飲食店、逆に子連れでの入店を歓迎した飲食店についても賛否両論、話題になっています。

ベビーカーでのお出かけや子連れの飲食店利用に寛容になった部分もあるとはいえ、「子どもなんだから仕方がない」「◯◯してもらって当たり前」という子連れの方もいるようで、周りの人たちからマナー向上を求める声があるのも事実です。その一方で、電車やバスでは、ベビーカーは折りたたまずに乗車することができることを知らない方も多くいらっしゃいます。世の中の理解が深まると同時に、お互いを思いやって、安心して楽しくお出かけができるようになるとよいですね。



関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.