子育て情報『男女に人気のジェンダーレスネームに注目!トレンドの一文字ネーム、今人気の名前は?』

2023年6月25日 15:30

男女に人気のジェンダーレスネームに注目!トレンドの一文字ネーム、今人気の名前は?

目次

・碧(主なよみ:あお、あおい)
・律(主なよみ:りつ)
・凪(主なよみ:なぎ)
・陽(主なよみ:はる、ひなた)
・朔(主なよみ:さく)
・想(主なよみ:そう)
・悠(主なよみ:はる、ゆう)
・蒼(主なよみ:あおい、そう)
・暖(主なよみ:だん、はる)
・楓(主なよみ:かえで)
男女に人気のジェンダーレスネームに注目!トレンドの一文字ネーム、今人気の名前は?


近年、男の子の名前で人気の「一文字ネーム」。なかでも、男女問わず名づけられることの多い「ジェンダーレスネーム」が人気です。

3,890件の男の子の名前を調査した2023年5月生まれの赤ちゃんの名前ランキングから、男女どちらにも名づけられていた「一文字のジェンダーレスネーム」を紹介いたします。

碧(主なよみ:あお、あおい)

「碧」は2022年の名前ランキングでは1位、2021年は7位と、人気が続いている名前です。

「碧」は、自然が生み出す青緑色を表します。紺碧の輝きを放つ海を連想させ、「美しく輝く人生を歩めるように」という願いが込められているようです。


律(主なよみ:りつ)

「律」は2022年の名前ランキングでは15位、2021年は16位と、こちらも近年人気のある一文字ネームです。

「律」は、おきてや定め、物事の法則を表すほか、音の高さやその規定を表します。そのため知的な印象でありながら、どこか芸術的な雰囲気も感じさせます。

サッカーワールドカップで日本代表選手として活躍した、堂安律(どうあん りつ)選手も同じ名前です。

凪(主なよみ:なぎ)

2022年の名前ランキングでは13位、2021年は19位だった「凪」。男女ともにジワジワと人気が高まっています。

「凪」は、風が止んで波がなくなり、海面が静まる様子を表します。穏やかで爽やかな春の陽気にぴったりの漢字です。


陽(主なよみ:はる、ひなた)

「陽(はる、ひなた)」も人気のある一文字ネーム。女の子では「ひなた」というよみが特に人気のようです。「陽」は通年人気の漢字ではありますが、特に春の名づけに多く用いられる傾向があります。

日の当たる丘を表す「陽」は、日だまりのようなあたたかさや明るさを感じさせる漢字。「太陽のように明るい人になるように」と、名づけに人気です。


朔(主なよみ:さく)

近年は名前ランキングの常連になりつつある「朔」。こちらも男女ともに人気のジェンダーレスネームです。 

「朔」は「月の初め」という意味を持ち、物事の始まりを連想させる漢字。「さく」という響きからも、個性的で新鮮な雰囲気の名前になります。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.