子育て情報『古風なレトロネームが大人気!人気の一文字ネームランキング、今人気の名前は?』

2023年6月27日 16:20

古風なレトロネームが大人気!人気の一文字ネームランキング、今人気の名前は?

目次

・1位翠(主なよみ:すい)
・2位葵(主なよみ:あおい、あお)
・3位凛(主なよみ:りん)
・4位鈴(主なよみ:すず、りん)
・5位杏(主なよみ:あん)
・5位紬(主なよみ:つむぎ)
・5位菫(主なよみ:すみれ)
・8位詩(主なよみ:うた)
・8位凜(主なよみ: りん)
・10位桜(主なよみ:さくら)
古風なレトロネームが大人気!人気の一文字ネームランキング、今人気の名前は?


近年、赤ちゃんの名づけで人気の「一文字ネーム」。人気ランキングには、古風で和風な印象のある「レトロネーム」が多く用いられていました。

3,463名の名前を調査した5月生まれ女の子の名前ランキングより、人気の「一文字ネーム」ランキングTOP10を紹介いたします。

1位翠(主なよみ:すい)

1位に輝いたのは「翠」。5月の名前ランキングでは3位でした。2022年名前ランキングでは19位に入っており、2021年の55位から大きくランクアップした大注目の名前です。

「翠」は、草や木の葉のような青々とした色を表す漢字。「すい」という響きも個性的で、どこか神秘的な印象を与える名前です。


2位葵(主なよみ:あおい、あお)

2位は「葵」。5月の名前ランキングでは4位で、2022年の名前ランキングでは3位と、近年大人気の名前です。

「葵」は、アオイ科の植物を指します。太陽に向かって育ち、可憐な花を咲かせます。花の名前を用いた、レトロネームの一つでもあります。


3位凛(主なよみ:りん)

「凛」が3位にランクイン。5月のランキングでは5位、2022年・2021年ともに女の子の名前ランキング2位と、近年のトレンドネームの一つです。

「凛」は、凛々しくきりっとしていて隙がない様子を表します。そのことから、「人に頼らず自分の人生を歩んで欲しい」という、パパ・ママの願いが感じられます。「りん」という響きの可愛らしさ、呼びやすさも人気の理由です。

4位鈴(主なよみ:すず、りん)

4位は「鈴」。2022年の名前ランキングでは64位でしたが、5月の名前ランキングでは7位。今年のランキングに注目です。


「すず」も「りん」も特徴のある響きで、可愛らしく華やかな印象になるレトロネームです。女優の広瀬すずさんが同じよみで活躍されています。

5位杏(主なよみ:あん)

5位にランクインしたのは「杏」。2022年の名前ランキングでは24位、2021年の名前ランキングでは15位にランクインしています。「杏」は春先に淡いピンク色の花を咲かせ、初夏にオレンジ色のかわいらしい実がなる「あんず」を意味する漢字です。同名では女優の杏さんが活躍されています。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.