子育て情報『「何のための育休!?」まったく意味ない!育休中の夫の自由気ままな生活に、妻のイライラは限界に達し』

2023年6月28日 13:40

「何のための育休!?」まったく意味ない!育休中の夫の自由気ままな生活に、妻のイライラは限界に達し

目次

・育休を取得した夫に…
・まとめ
「何のための育休!?」まったく意味ない!育休中の夫の自由気ままな生活に、妻のイライラは限界に達し


初めての子どもで、育児休業を取得した夫。育児で疲弊するママとは反対に、夜はぐっすりと寝て、昼はゲームという生活をしている夫に限界を感じたママのエピソードをご紹介します!

育休を取得した夫に…

初めての子育てで夫も育休(育児休業)を取っていたのですが、あまり手出しをしてくれず、私はイライラしていました。さらに、夫はイビキも大きく、娘は大きな音にグズり始めるという状況。夫は一度寝るとほぼ起きないので、私があやすしかありませんでした。

また育児で寝られないことは覚悟していましたが、何をしても泣き止まない娘に、私は母親として不出来なのかと、心もつらくなっていました。そんななか、グーグーと寝ている夫をみて「何のための育休か」「夫は夜も快眠で昼間はゲームもしている。私はこんなにつらいのに」と憎しみのような気持ちが湧き上がるように……。  

そのまま朝になり、起きた夫は泣き腫らしている私をみてびっくり。
「どうしたのか」と聞いてくれ、私は思いの丈をぶつけました。夫は「ごめん、ごめんな」と話を聞いてくれ、夫も私が看護師だから逆に手出しをしづらかったと教えてくれました。

私も心の中で悶々とするばかりで、やってほしいことを口にしていなかったと反省。それからは、やってほしいことは口に出して伝えるようにしています。

それからは夫もできるところまではやってくれるし、できないときは「教えてー」と積極的に家事、育児をしてくれています。コミュニケーションエラーはこういうことかと実感した出来事でした。

(女性    30代看護師)

まとめ

育児中に、夫婦間でのモヤモヤが溜まることは多いのではないでしょうか。

その一つとして、コミュニケーションがうまく取れていないことが原因としてあるかもしれないですね。
今後の家族関係をいいものにするためにも、定期的に話し合いの時間をとるなど夫婦間で決めるのもいいかもしれませんね。

作画/加藤みちか

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.