「すぐに行かなきゃ」嫁と息子に拒絶された義母はついに異常な行動に<ヤバい義母>
夫と小さな娘と暮らすママは、娘の世話に加え、断っても無視して来訪する義母のせいで寝不足の日々を過ごしていました。合鍵を盗んでママの自宅へ入り込んでいた義母を問い詰め、盗んだ鍵を返却させ、二度と家に来ないと約束。義母が合鍵からさらに合鍵を作った、という真相に辿り着いたパパ。この家に上がり込む方法はいくらでもあり、義母がこの世に存在している以上何度も侵入されると言うのです。それを聞いて愕然とするママに、パパは「絶縁しかないんじゃないかな?」と言って最後の手段を話し始めました。
パパの絶縁策は、上司から持ち寄られた転勤の話を受けること。ただ、小さな娘を連れて慣れない土地に引っ越すこと、本社勤務となると残業も増えるため、パパはもともとは断ろうと思っていたのです。
しかし、その話を聞いたママは、
「私はあなたと愛菜がいれば、どこでも大丈夫。
お義母さんと物理的に離れられるなら、これ以上うれしいことはないよ」
パパの考えた策を実行することをママも決意したのです。
一方、そんなことになっているとは知らない義母は、ママから届いた「これからも家にこないで」という断りのメールを信じられず……?
暴走する義母は再びママの自宅侵入を計画し…
義父から夕飯の催促をされた義母。
すると……
「うるさい! お父さんは黙ってて!」
夕飯どころではない義母はパニックになっていました。
「……わけない。きっと……誠(パパ)ね……そうよ」
ひとりでブツブツ呟く義母。
ママから来た家に来るのを断るメールは、パパが代わりに打ったんだと都合よく解釈しました。
義父の声も耳に入らない義母は、明日にでもママの家に行こうと計画……。
すると……
「お前……大丈夫か?」
義父から急に問われた義母は、
「えぇ……大丈夫よ」
と笑顔で答えるのでした。
義母は、“ママは自分のことを拒否”しないと思い込んでいます。そしてそんな義母は再び合鍵を使ってママたちの自宅に侵入しようと計画……。義父にはそんな義母の暴走を止めてほしいですね……。
著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ
提供元の記事
関連リンク
-
【無料アーカイブ配信中】「診断名」に縛られない育て方と社会のつながり、ケアまで。山口有紗先生×井上雅彦先生が描く支援の未来とは「LITALICO MIRAI FES」レポ
-
暑い夏を乗り切る! イオンに子ども向けの紫外線対策・熱中症対策アイテムが続々登場
-
夜尿症と発達障害の深い関係。宿泊行事前に多い駆け込み受診、子どもの「自尊心」の守り方は?【夜尿症セミナーレポ後編】
-
【無料アーカイブ配信中】親なきあとの備えからキャリア相談まで、発達支援の「今と未来」に触れる多彩なサービスが集結!「LITALICO MIRAI FES」レポ
-
連日の終電帰宅で家族と話す時間もないパパ。限界だった夜、真っ暗なリビングの灯りをつけると…