「家族を負担に思うなら離婚して」応じない夫に対する妻の決意 <生活費を払わない夫>
共働き夫婦のハラエさん。夫であるゴマンさんは毎月5万円しか生活費を入れてくれません。しかしそれでは生活ができないので、足りない分はすべてハラエさんが払っています。もちろん家事もハラエさんの役目。経済的DVとも言えるこの状況を抜け出そうと、ハラエさんは離婚を決意します。
必要なだけのお金さえ、家に入れようとしないゴマンさん。自分の収入はすべて自分のために使いたいと言っていますが、それは本当なのでしょうか。浮気の疑惑も捨てきれない中、ハラエさんは離婚の話を持ち出すことを決めました。
「何の冗談?」本気にしない夫に離婚の決意固まる
やっとの思いでハラエさんが離婚の話を持ちかけても、ゴマンさんは向き合おうとしませんでした。
「面倒くさい話」と言って、その理由さえ聞こうとしません。離婚を持ちかけられた自分の落ち度に微塵も気づいていないようです。
しかし決意を固めたハラエさんは揺らぐことなく、憎しみを持った目でゴマンさんを見つめるのでした。
この様子では一筋縄では行かなそうですね。しかし裁判してでも離婚しようと決めたハラエさん。生活できない金額しか渡さず、自分はそれ以上のお金を使っているのであれば、経済的DVとみなされ、裁判には有利かもしれません。しっかりと準備し、離婚に臨んでほしいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター じむ
提供元の記事
関連リンク
-
【無料アーカイブ配信中】親なきあとの備えからキャリア相談まで、発達支援の「今と未来」に触れる多彩なサービスが集結!「LITALICO MIRAI FES」レポ
-
【JA全農杯】全国小学生選抜サッカー決勝大会2026は鹿島アントラーズつくばジュニアが4年ぶり2度目の優勝
-
上の子の「フクザツなキモチ」を代弁してくれる!きょうだいがいる子どもの複雑な気持ちに寄り添う絵本が登場
-
男の子のデリケートゾーン、正直どうケアすればいいかわからなかった。やさしい保湿クリームが新生児から大人まで使える!
-
実体験がないと見えにくい家事育児の解像度が、確実に上がった。育休取得後のパパの変化 #男性育休取ったらどうなった?