「顔のアザは…?」保護者に殴られていた娘の友人と再会。無事を尋ねるとまさかの<娘の友達トラブル>
長女ひなの友だち・きららちゃんは、お父さんと叔母さんと3人暮らし。ひなと遊んでいるところ解散するよう促すと「家がわかりません…」と驚きの発言。主人公あいは学校に事情を話し、保護者と校門で待ち合わせすることに。しかし迎えに来た叔母さんがきららちゃんに暴力を!あいは「虐待で捕まる」と警告して暴力を止めさせ、念のため学校へ連絡し…。
「虐待…ですか?」
帰宅後、さっき見たことをそのまま先生に報告すると、学校側は把握していて対策を検討しているところと回答が。
しかし、現状きららちゃんが暴力を振るわれているとなると学校側は何もしていないのと同じでは?…あいは不安になります。
「何かあってからじゃ遅いのに…」と、学校側の対応を不審に思い…。
「児相とか警察には連絡してますか?」学校側に追及すると
きららちゃんが叔母さんから顔を殴られていたのを目撃して以来、様子が気になっていたあいさん。
授業参観のあとに久しぶりに再会でき、きららちゃんの顔や体にアザがなさそうなこと、以前より明るくなった様子を確認できホッとします。
暴力を受けていた子が元気な姿を見せてくれると安心しますね。みなさんなら、再会したきららちゃんになんて声をかけますか?
著者:マンガ家・イラストレーター Ai