子育て情報『丸山桂里奈さんの主張「ひとりでお出かけ、お母さんだからだめなの?」SNSの投稿に共感の声集まる』

2023年8月3日 11:40

丸山桂里奈さんの主張「ひとりでお出かけ、お母さんだからだめなの?」SNSの投稿に共感の声集まる

目次

・お母さんだからだめなの?
・なぜ子どもを預けて出かけることが認められないのか?
・子育ては母親だけのものではない
丸山桂里奈さんの主張「ひとりでお出かけ、お母さんだからだめなの?」SNSの投稿に共感の声集まる


もうすぐお盆休み。なかには、久しぶりに会う友人との食事会などを計画している人もいるのではないでしょうか。しかし、たびたび話題になるのは「ママが子ども置いて遊びに行くのはいかがなものか?」という意見です。子どもを預けて出かけることや、「たまにはひとりになりたい」と思うことは、母親である以上許されないのでしょうか?

女性は、妊娠を境に否応なしに外出が困難になります。いつ生まれるかわからない臨月や出産直後の体では、食事会や飲み会はもちろん、お茶を飲みに行くことすら叶わないことがほとんどです。

また出産後であっても、ホルモンの影響でイライラしたり慣れないお世話で外出もままならずストレスが溜まったりするので、リフレッシュは欠かすことができません。にもかかわらず、子育て中の女性がひとりで出かけることをよく思われないのはなぜでしょう。​

お母さんだからだめなの?

このことの改めて考えさせられたのは、元女子サッカー日本代表でありタレントの丸山桂里奈さんのツイートでした。


「いちいち、文句とか言ってくる人てなんなんだろう、まじで。遊びに行ったり、出かけたり、お母さんだからだめなの? それをわざわざ言う必要ある?そして、時間作ってもらえる環境だからこそ、気持ちよく送り出してくれる母と本並さんがいます。好きな友だちに会うのも文句言われるてどんななの?」

丸山桂里奈さんTwitterより引用

親しい友人との外出をSNSに投稿したところ、子どもを預けて出かけることに対する批判的なコメントが相次いだようです。

一方、コメント欄には

「私たち母親だってひとりの人間なんですけどね」

「自分の時間があるからこそ、子どもとの時間が更に大切にできるはず」

と、丸山さんに共感する声が多数集まっていました。

それらのコメントを読んでいると、息抜きになるひとりでの外出は当然の権利であると考える人がたくさんいることも伺えます。

なぜ子どもを預けて出かけることが認められないのか?

しかし、母親が子どもを預けて出かけることをよく思わない人が一定数いるのも事実のようです。このような考え方の差はどうして生まれてしまうのでしょうか?

▶︎「男性は仕事、女性は家庭」という考えが根強い?

令和3年に公表された内閣府男女共同参画局のアンケートによると「家事・育児は女性がするべき」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.