子育て情報『「自閉症の疑いがある」と診断を受けた息子。子育てに悩み先輩ママに相談すると、まさかの返答が!』

2023年9月22日 18:00

「自閉症の疑いがある」と診断を受けた息子。子育てに悩み先輩ママに相談すると、まさかの返答が!

目次

・自閉症スペクトラム疑いの長男
・先輩ママの意見
・著者:吉川 みきな
「自閉症の疑いがある」と診断を受けた息子。子育てに悩み先輩ママに相談すると、まさかの返答が!


「今日もまた、長男に怒ってしまった……」。そんなことを毎日のように思いながら、自閉症スペクトラム疑いの長男の子育てに奮闘しています。ある日、私が長男にイライラしてしまったことを、同じ自閉症スペクトラムの子どもがいる先輩ママに話すと、意外なひと言が返ってきたのです……。

自閉症スペクトラム疑いの長男

うちの4歳の長男は、かんしゃくがひどく感覚過敏もあることなどから、医師から「自閉症スペクトラムの疑い」と診断されています。長男は、自分の思い通りにことが進まないとかんしゃくを起こすことがよくあり、それに対して私もイライラしてしまうことも……。

ある日、同じ自閉症スペクトラムの息子さんが2人いる先輩ママと遊んだときに子育ての話になり、私が「いっつも息子のこと怒ったあと、自己嫌悪になっちゃうんですよね。怒らないようにしよう、って思っているのに……」と話すと、先輩ママから意外なひと言が返ってきたのです。


先輩ママの意見

その先輩ママは「え? 怒っていいんだよ。怒られるようなことをしてるんだから。それに、怒るに至るまでにあなたなりの我慢をしてるんだから、必要なときはちゃんと怒っていいと思う。頭ごなしに怒るのはだめだし、“叱る”が理想だけど、ママの気持ちも知ってほしいし、怒ること自体はだめじゃないんじゃないかな」と、言ってくれたのです。

その言葉を聞いて、私は「怒ってもいいんだ」と、気持ちがすーっとラクになりました。それまで、私には子どもを怒ること=良くないこと、母親の自分の我慢が足りていないから、という考えがあったので、子どもを怒ってしまった日の夜は必要以上に自分を責めてしまうこともありました。

先輩ママから「必要なときは、子どもに怒っていいんだよ」と言われたことで、私の子育てに対する精神的な負担は大分軽くなったような気がします。私が子どもを怒ってしまったことで、必要以上に自己嫌悪な気持ちになることもなくなり、先輩ママの言葉にとても助けられたと思っています。


ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

イラスト/ふくふく

監修/助産師 松田玲子

著者:吉川 みきな


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.