「ってあれ?ないっ!?」突然消えた指輪に焦る妻。夫に連絡を入れると…!?
ネットを見ていると、ケンカ後に指輪がなくなっていたという著名人のニュースを知ったさやこさん。それを見た瞬間、「そういえば……」とご自身が指輪をなくしたときの記憶がフラッシュバックしたのです。その出来事は、娘が生後6カ月のときに起こりました。娘と一緒に寝ているとき、手がモゾモゾされる感覚を覚えたさやこさん。朝起きると、つけていたはずの指輪がなくなっていたのです。焦ったさやこさんは、すぐに周囲に落ちていないか探すのですが……?
「指輪がない!」焦り出すママ。慌てて周囲を探すも…
(え?どゆこと?
あのモゾモゾしたの夢じゃなかった?)
さやこさんは冷静に考え始めると、
夫のしわざではないかという結論にたどり着きました。
(とりあえず聞いてみよう)
夫に連絡をすると、
夫からは「知らんよ」という返信が……。
(娘が誤飲したかもしれないのに、
悠長なこと言ってられるか!)
ひとつの可能性として、
娘が指輪を誤飲したかもしれないと考えていたさやこさんは、
慌てて病院に連絡したのでした。
夫の悠長な返信を見て、"やっぱり夫のしわざではないか?"という疑いの気持ちが膨らみながらも、もしものことを考えて病院に連絡したさやこさん。病院で検査受ければ誤飲の有無はわかると思うのですが、娘さんが誤飲してないことを願います。
※家の中には乳幼児が誤って飲んだり食べたりするかもしれない、危険な物がたくさんあります。また、直径39mm以下の物は赤ちゃんの口に入るため、誤飲の原因に。触られて困る物は高いところに置く、ボタンや硬貨・電池など口に入りやすい物を出したままにしないなど、整理整頓とこまめな掃除で誤飲を防ぎましょう。
著者:マンガ家・イラストレーター さやこ
「サンタさんって…?」 純粋な子どもの質問に親はどう答えれば!?【両手に男児 Vol.68】