子育て情報『パパ、育児に休みがあると誤解していませんか?夫は知らない「名もなき育児」。休日はママの仕事が激増』

2023年8月26日 18:00

パパ、育児に休みがあると誤解していませんか?夫は知らない「名もなき育児」。休日はママの仕事が激増

目次

・子どもが休みの日は特に大変?「名もなき育児」
・名もなき育児「子どもの登園・登校がない日」のリアル
・ケース1:子どもの1日のスケジュール管理
・パパは子どもの生活をイメージしよう
・ケース2:家族でのお出かけ・旅行などのスケジュール立てや準備
・ケース3:子どもの遊び相手になる
・おすすめの遊びは…
・パパたちも楽しんで
パパ、育児に休みがあると誤解していませんか?夫は知らない「名もなき育児」。休日はママの仕事が激増


土日休み、夏休み、冬休み、お盆休み、GWなどは子どもたちが楽しみにしていることの1つ。親としては、子どもと過ごす時間が増え、成長を見守ることができる一方、保育園や幼稚園、小学校などに通っている日とはまた違う育児の大変さがあります。そのため、休みの日ならではの「名もなき育児」が生まれてしまい、頭を抱えるママは多いのではないでしょうか。この「名もなき育児」こそ、ストレスの原因になりやすく、パパにも理解してほしいというママは少なくないようです。そこでパパの育児参加について詳しい、大阪教育大学教育学部教授、小崎恭弘先生に話を伺いました。

子どもが休みの日は特に大変?「名もなき育児」

名もなき家事というのは、一般的には洗濯とか料理とか掃除のようにわかりやすい名前が付いてない、けれどやらないといけないもののことを指すんです。また、料理ならそれに付随する作業のこと、作り終わった後の生ごみの処理、冷蔵庫の中の在庫管理などそういったものも含まれます。掃除、洗濯、料理と、さまざまなジャンルがありますが、なかでもママたちを悩ませているのが「名もなき育児」です。
子どもたちが休みの日は、その日の予定や天気に合わせた服装選び、お出かけのスケジュール立てや準備など、名もなき育児の負担がママたちへ多くのしかかっています。

しかし、仕事がお休みだからといって、育児にお休みがあるわけではありません。育児に対して休日のリラックスモードで物事を考えているがゆえに、その場が楽しければ良いと目の前の事しか見えていない。結果として、その陰に隠れているさまざまな「名もなき育児」をママ任せにしてしまっているパパたちもいるようです……。

名もなき育児「子どもの登園・登校がない日」のリアル

ここで、休日にママたちを悩ませる「名もなき育児」のリアルを紹介します。


ケース1:子どもの1日のスケジュール管理

登園や登校のない休日のリズムは家庭次第。お出かけやイベントごとなどで子どもの生活リズムが乱れやすくなりますよね。そこで、多くのママたちは、休日にも平日の生活リズムを意識してなるべくズレがないよう、工夫しています。例えば、1日の段取りを考える、予定の変更などがあれば柔軟に対応する、子どもの遊びを時間通りに切り上げられるようお子さんを説得するなど、いろいろな「名もなき育児」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.