子育て情報『「みじめだ」夫を誘ってもスルー。育児もワンオペ…妻がついに禁断の言葉を言い放ち<レス夫婦危機>』

2023年9月4日 18:40

「みじめだ」夫を誘ってもスルー。育児もワンオペ…妻がついに禁断の言葉を言い放ち<レス夫婦危機>

「みじめだ」夫を誘ってもスルー。育児もワンオペ…妻がついに禁断の言葉を言い放ち<レス夫婦危機>


主人公のポメとべるは、夫婦関係は良好ですが少々レス気味。ポメが夜のお誘いをするとはぐらかされ、大ゲンカを乗り越えて愛し合うも、誕生日を忘れられ不信感が募ります。2人目出産後は会話も行為もなく、ワンオペ育児も限界になったポメは母親業を休むことに。すると余裕がないのは疲れのせいだと気づき、強制的&定期的に休むには美容院だと考えて髪をばっさりとカット。ショートヘア好きな夫のツボも押さえ、夫婦仲は順調でしたが…。

「なんで何回も繰り返すかなぁ」

数ヵ月後、また約束を破ってしまったべる。お休みの日はお誘いする、という話を忘れ寝てしまいました。「ごめん…」と謝るだけの態度にポメはイライラしますが、深呼吸して感情をリセット。


「ごめん、と言われるとそこで話が終わっちゃうんだよ」とお互いに折り合いをつけたいことを伝えます。

しかし「何回でも許しちゃうから何回も繰り返しちゃうのかな?」という疑問を口にすると「それはあると思う」という返事に激怒。

それはわかるけど、一緒にいたいから渋々許すしかないと説明し「でもその気持ちに甘えるのは違うじゃん?」と問いかけますが…。

「聞いてる!?」黙りこくる夫にポメは

レス55_1


レス55_2


レス55_3


レス55_4


レス55_5


レス55_6


レス55_7


レス55_8


レス55_9


レス55_10


レス55_11


「許すのって難しいんだよ」と、何を言っても響いてなさそうなべるさんに優しく説明するポメさん。

素直に謝ってくれるのは良いのですが、それを受け取る側はどうすれば良いのか考えることから始まると言います。嫌な気持ちに蓋して、掘り返してはいけないと平気なフリをする負のループに、べるさんはやっと気づいたよう。

これを機にポメさんが嫌がることを繰り返さないで欲しいと願うばかりです。

著者:マンガ家・イラストレーター ポメ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.